約2年ぶりの1軍登板 新天地でつかんだチャンス、飛躍を期待

高田 美樹

 プロ野球が開幕して1カ月余り。今年も試合速報を見るのが日課になっていますが、速報を見ていてもたってもいられなくなったのが秋田商業高校出身の成田翔投手の初登板です。

 成田投手は去年までの7年間で1軍登板は15試合。去年は1軍登板がありませんでした。オフには出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させようとプロ野球で初めて行われた現役ドラフトで千葉ロッテマリーンズから東京ヤクルトスワローズへ。新天地で何とかチャンスをつかみたいと幕を開けたシーズンでした。

 約2年ぶりの1軍登板という吉報が届いたのは4月25日。1軍登録され、すぐに初登板。1回1/3を無失点に抑えました。まだ見慣れないヤクルトのユニホームを着た成田投手が三振を奪った場面には胸が熱くなりました。

 出場機会に恵まれなかった間もフォームを変えるなど試行錯誤をしてきた成田投手。ヤクルトには同じく秋田出身の石川雅規投手や石山泰稚投手という心強い先輩たちもいます。

 30日に登録抹消となりましたが、またはい上がって来てくれるはず。新天地でのさらなる活躍に期待しています!

(朝日新聞秋田版 2023年05月04日掲載)

一覧へ戻る

高田 美樹

TAKADA MIKI

プロフィール

アーカイブ