同期の絆 大切に 新入社員に先輩からのエール

藤盛 由果

 この春AABに新入社員が仲間入りしました。同期で共に研修を受け、今は配属された各部署に分かれて仕事の基礎を学んでいます。昼休みにそろってご飯を食べ、それぞれの活動報告をしている姿は、ほほ笑ましいです。

 私には入社から丸12年、ずっと同じ部署で働く同期が1人います。彼女はずっとニュース担当、私は昨年度まで情報番組担当。近くにいながらも一緒に仕事をする機会は数えるほどでしたが、この春からは私もニュース担当。一緒に仕事ができることがちょっぴりうれしかったりします。いや、とてもうれしく、とても心強く思っています。

 そんな彼女と不定期開催している「同期会」という名の飲み会で、たまに話題にあがるのが、「私たち、学生時代に出会っていたら仲良くなってないよね」ということ。絶対に別のグループだったよね、なんて言いながら酒を飲み、同期入社で良かったねと笑い合う時間がたまらなく好きです。

 本当に「同期」とは不思議なもの。育った場所も年齢も異なる人たちと不思議な縁でつながり、同期のためなら頑張るかと思えたりします。新入社員よ、同期を大切にね。

(朝日新聞秋田版 2023年4月28日掲載)

一覧へ戻る

藤盛 由果

FUJIMORI YUUKA

プロフィール

アーカイブ