ニュース

ランプや花瓶、ピアスにも ”ひょうたん”が素敵なアート作品に /秋田

2026年09月23日 19時17分

「ひょうたん」を使った様々な作品が秋田市で展示されています。

明かりが優しくともるランプに可愛らしい気球のオブジェ、花柄や水玉のピアスや調味料入れなど、展示作品はすべて「ひょうたん」を加工して作られました。作品を手がけたのはひょうたんアーティストの「ひょうたんまりりん」こと、畑本麻里子さん。
学生の頃から絵を描くことや彫刻に熱中し、細かい線を重ねて1つの絵を描く「緻密アート」の制作に取り組んでいました。
友人からもらったひょうたんとの出会いがきっかけで、様々な作品を製作するようになったといいます。

緻密アートを生かした細やかな作りのランプシェードは、見惚れてしまうような美しさです。作品展示は10月10日まで秋田市の「さとぴあ」で開かれています。