ニュース

キャベツの苗植え体験を通してご当地グルメ「横手やきそば」の魅力を子どもたちに伝える 秋田・横手市

2026年06月11日 21時34分

11日秋田県横手市の小学生が、ご当地グルメの横手やきそばに欠かせないキャベツの苗を植える体験をしました。

横手市の金沢孔城館近くで行われた苗植え体験には、横手北小学校の3年生67人が参加しました。この取り組みは、横手市の市民団体「横手やきそばサンライ’S」が、横手やきそばの魅力を地域の子どもたちに伝えようと2012年から行っています。
子どもたちは金沢保育園の園児の応援を受けながら、480玉分のキャベツの苗を植えました。

キャベツは9月から10月ごろに収穫し、横手やきそば職人が作る焼きそばの具材として子どもたちにふるまわれるということです。