AABアナウンサープロフィール

高橋 正和

高橋 正和TAKAHASHI MASAKAZU

アナウンサー日記

  • 誕生日:10月26日(さそり座)
  • 出身地:新潟県胎内市
  • 血液型:A型
担当番組
・「スーパーJチャンネルトレタテ!」キャスター
・スポーツ実況(高校野球・バスケットボールなど)
趣味
・最近はゴルフ(スコアは聞かないでください)
・ドライブ
・スポーツ観戦
特技
競馬・競輪・競艇の予想を絶妙な形で外すこと
好きな食べ物
牛丼(特に神宮球場売店の牛丼がお気に入り。大学時代は毎日のように食べていました)
苦手な食べ物
虫、あるいは虫の形をした食べ物(とはいえ現物を見なければ美味しく食べられることがある日の「Jチャンネル」放送後にわかりました)
休日の過ごし方
・ゴルフ練習場へ
・スポーツ観戦
・家族で買い物 ドライブ
モットー(座右の銘)
「思いっきりやろう!編集でなんとかなるから!!(といって、生放送に臨む)」※実際は生放送なので、編集できるはずもありませんが・・・。
自分の性格
こう見えてデリケート(誰も信じてくれない)。
尊敬する人
・学生時代アナウンスを教えてくださった先生と父親。
子どもの頃の夢
お笑い芸人。
あるいはコイン集めが趣味(?)のヒゲを生やした某ゲームキャラクター。
ストレス解消法
・仲間と遊ぶ!
・家族で遊ぶ!
入社してから一番印象に残っていること(失敗談含む)
過去にしてしまった大きな“失敗”は・・・
新人の頃、お正月の「どんと焼き」の原稿で・・・
「お札(おふだ)を焼きました」を「お札(おさつ)を焼きました」と読み間違えたこと→以来、お金を大切にしようと思いました。
それ以外に起こるハプニングは、
「生放送だから」ととらえて、最近は簡単に動じなくなったことがアナウンサーとしての成長かなと・・・。
(もちろん、再び同じことは起こさないよう、日々対策に取り組んでいますよ!!)
ホームページをご覧の方に一言
AABは“現場主義”です。
アナウンサーも記者と同じように、日々現場に出て取材しています。
戻ってきたらすぐに原稿を書き、その日の番組をどうするか、スタッフと打合せをして、原稿の下読み。
番組では、記者が取材した“現場の声”を、コメンテーターの解説も交えてお伝えしています。

番組では、次々と新しい手法をを考えてニュースをお伝えします。
今後ともよろしくお願いします!

※ちなみにホームページ内の写真は、数年前の写真です。
今は、これよりちょっと大きくなりました。ちょっとだけですよ・・・たぶん・・・。

Photo

TOPへ戻る

error: Content is protected !!