高橋 正和  アナウンサー日記

漫才の教科書

サッカーのワールドカップ、日本代表の活躍に感動しましたね…!!
最近あちらこちらで「ブラボー!!」っていう人が多いなと感じます。

ところで、ワールドカップの日本戦前に
ワールドカップをテーマに64秒でフリートークをする企画
「私のW杯64」に挑戦しました。

その様子はTwitterでアップされているのでそちらをご覧いただければと思いますが…
このチャレンジを終えた後、私に1冊の本を送ってくださった方がいました。

タイトルは「漫才の教科書」

送り主は秋田出身の放送作家・元祖爆笑王さんです。

中には
漫才のネタの作り方から売れる方法(!)までいろいろと書いてあるのですが
ここに書いてあることはかなりアナウンサーにも参考になる部分があるなと思いました。

一つ違うとすれば、“必ず笑いを取りにいかなくても大丈夫!”というところでしょうか…。

おそらくこれを読んでもう一度挑戦したら、“私のW杯64”の内容も色々変えられたかもしれないなと思いました。

元祖爆笑王さん、ありがとうございます。
興味のある方、ぜひ手に取ってみて読んでみてください!

私もこれを読んで来年のM-1を狙います!!(冗談です)

そして上沼恵美子さんとケンカを…(冗談です!)

高橋 正和

TAKAHASHI MASAKAZU

プロフィール

アーカイブ