あいたいAAB

村上 晴香

中継 新鮮でワクワク

先月から「トレタテ!お天気」の担当が少し変わりました。月曜から水曜は私が、木曜と金曜は登レイナアナウンサーが担当しています。新しい体制になり、久しぶりに「トレタテ!」の木曜中継に出るようになりました。これまで平日は毎日スタジオ出演だったので、スタジオを飛び出して伝えるのがとても新鮮です。

今月初めは、男鹿市戸賀の「オーシャンカフェ ホヌ」からの中継でした。店は去年8月にオープンし、週末限定で営業しています。店主のなつほさんはハワイが大好きで、コロナ禍以前は旅行で何度も訪れていたそうです。

そんなハワイをイメージしたカフェでは、目の前に広がる戸賀湾を眺めながら食事を楽しむことができます。中継が始まる午後6時半すぎは日没の30分ほど前で、穏やかな海にゆっくり沈む夕日に癒やされました。本番前、なつほさんは「もしコロナ禍じゃなかったらハワイのコーヒーも提供したかった」と話していました。新型コロナが落ち着いたらぜひ味わってみたいです。

中継は本番前にディレクターやカメラマン、中継先の方全員で「こういう映像で見せよう」「こんなエピソードを入れよう」と作り上げる過程もワクワクします。お天気コーナーとはまた違った表情を見せられるようこれからも頑張ります。

(朝日新聞秋田版 2021年07月17日掲載)

TOPへ戻る