ニュース

デフサッカー合宿体験会 男子日本代表候補の選手たちが小学生と交流 秋田

2026年06月15日 19時18分

聴覚障がい者によるデフサッカーの話題です。男子日本代表候補の選手たちがにかほ市で合宿を開いていて、13日地元の小学生と交流しました。
デフサッカー日本代表候補の選手28人は8月に韓国で開かれるアジア予選に向けて10日からにかほ市で合宿を開いています。
そこに、地元の小学生50人が集まり交流会が開かれました。
まずは伝言ゲーム。子どもたちはある「お題」を喋らず、身振りで次の人に伝えます。ちなみに、答えはある動物。みなさんわかりますか?
このグループが出した答えは…
言葉を使わず伝えるのは難しさがあります。
その後、選手から「色」についての手話を学びながらゲーム形式で身体を動かした子どもたち。
最後は日本代表候補と試合をして楽しみました。
にかほ市での強化合宿は16日まで行われます。去年の東京デフリンピックで銀メダルに輝いた日本代表は8月のアジア予選を勝ち抜き、来年11月のオーストラリアワールドカップでの優勝をめざします。