2020/05/08

お取り寄せグルメ!自宅で食べられる比内地鶏料理 | 高田 美樹

こんにちは!!

7日の「トレタテ!」で、自宅で食べられる比内地鶏料理をご紹介しました!

ご紹介したのは「秋田比内やオンラインショップ」。

一部の離島を除いて全国一律の送料1320円で約30点の商品を買うことができます。

オンラインショップの料理は、

「店で提供する料理と同じレベルの美味しさだと認められたものだけ商品化している」

というこだわりの商品です。

手軽に食べられるメニューがもりだくさんなのですが、

新型コロナウイルスの感染拡大で帰省できなくなった人や

休校の子どもたちなど

多くの人に味わってもらえるようにと先月から販売を始めたのが

「すぐ食べられますシリーズ」です。

解凍してレンジで温めて…

すぐに食べることができます。

採算度外視で販売し始めたという今回の商品。

贅沢な比内地鶏の美味しさを味わえました!

 

取材では、比内地鶏の在庫の急増が問題になる中で

1人でも多くの人に地鶏の美味しさを届けようと工夫を凝らす

秋田比内やのスタッフのほか

比内地鶏関係者の皆さんの姿がありました。

 

大変な思いをしている方も多いと思いますが、

比内地鶏、そして秋田名物の新たな美味しさに出会うきっかけにしてみませんか?

最後は、実家のネコちゃんです。

家族がたくさん写真を送ってくれるので可愛さをお裾分けです。

こいのぼりを愛でるというよりは狙っているような。

皆さんが元気に楽しく過ごせますように!

2020/04/03

新年度もよろしくお願いします! | 高田 美樹

こんにちは!
新年度に入りましたね。
秋田に来てもう4年目、早いものです…。

そんな中、自宅にあるものが届きました。

防災士の認証状です!
防災士は、防災についての意識や知識、技能を習得した人を認定する制度です。

「防災は日々の生活から」
これまで資格を取るために講習や試験を受けて勉強してきましたが、
実際に災害が起きたときに知識を役立てるだけでなく
日々の生活から災害に備えるために必要な情報をお届けしていければと思います。

いつもの実家の動物写真は、
新年度スペシャルバージョンです。(雑に見えるのはお許しください)

トレタテ!新年度もよろしくお願い致します。

2020/03/26

藤井黎來投手がマツダスタジアムで登板! | 高田 美樹

こんにちは!
きのう25日、大曲工業出身で広島東洋カープの藤井黎來投手が
初めて1軍のメンバーと一緒に
本拠地マツダスタジアムでの登板を果たしました!
高校時代と比べると身体が締まりつつ
一回りも二回りも大きくなったように見えました。

藤井黎來投手は、2017年夏の高校野球秋田大会で取材させていただいたのですが、
初めて長くお話ししたのは朝日新聞の新年用企画の対談でした。

その時はドラフト直後、
「たぶんきついことも多いと思うが それを乗り越えれば
必ず良い結果がついて来ると信じて頑張っていきたい」と話していたので
色々なことを乗り越えて登板を果たしたのでしょう。本当に嬉しく思います。

藤井黎來投手のまっすぐな言葉や笑顔が印象に残っているのですが、
色紙にサインしてもらった時のことも鮮明に覚えています。
当時はまだサインが決まっておらず、綺麗に名前を書いてくれました。
今の格好良いサインを見るたびに思い出します。

藤井黎來投手にとっては、
これからまだまだ叶えたいことがたくさんあると思います。
秋田にも応援してくれる人たちがたくさんいることを忘れずに
焦らず1つ1つ叶えていってほしいなと思います。応援しています!

さて、きょう3月26日は村上晴香アナウンサーの誕生日です!
写真は一緒に横手のかまくらに行った時の様子です。
“トレタテ!お天気”での村上アナと気象予報士・和田さんとの
掛け合いに注目していただけると嬉しいです!

それでは、皆さま体調に気を付けてお過ごしください!

2020/02/25

野球指導者講習会にお邪魔しました | 高田 美樹

先日、元プロ野球選手の仁志敏久さんの

野球指導者講習会にお邪魔しました!

仁志さんは、秋田に親せきがいる縁もあり

秋田で年に1回ほど指導者講習会を開いています。

なぜ指導者への講習会なのかというと

「子どもたちが野球をしてくれるのは指導者がいるからこそ」という思いがあるからなのだそうです。

 

今年のテーマは“打撃”。

タイミングを取るところから、トップの作り方、踏み込み、スイングまで

それぞれに必要なトレーニングについて解説していました。

印象的だったのは、

「バッティングは個人の感覚で、プロの選手も結果でしかない」という言葉です。

その時々でフォームを変更する選手もいますが、

どのフォームであっても最高の打撃をするために

体力や感覚を養うトレーニングを意識的に行い、

自分の基礎をしっかりと持つことが大切なのだなと感じました。

仁志さんからの秋田の野球をしている子どもたちへのメッセージは、

「良い意味で勘違いしてほしい」。

全国と変わらないレベルを持っているので

一流の選手になりきったり“日本一の選手になる”という目標を持ったり

「自分の能力を引き出すために高い目標を作って」と話していました。

 

私は運動音痴で野球はまったくできないのですが、(自分でびっくりするくらい)

どんどん深い見方ができるようになって

野球ファンも初心者も楽しめるニュースを作っていきたいと思いました!

 

最後は、毎回恒例ネコちゃんの写真です。

きょうは多くの大学の前期試験ですね。

受験生の皆さんにとって悔いのない一カ月が過ごせますように!

2020/02/13

今年も球春到来!インタビュー番外編 | 高田 美樹

プロ野球キャンプインから約2週間。

今年はオリンピックイヤーで開幕が早まるなど

いつもより長い期間野球が見られるので今からとても楽しみです。

 

さて、遅くなりましたが先月のトレタテ!で秋田商業出身で

千葉ロッテマリーンズ成田翔投手のインタビューを放送させていただきました。

その放送に入りきらなかった部分をご紹介します!

 

成田投手の素顔に迫るため

明桜高校出身で同じチームの山口航輝選手に様々な質問に答えてもらいました。

 

思い出は「ご飯とかに誘ってもらった」ことだという山口選手に

成田投手へのメッセージを伺いました。

山口選手「もっともっとお世話になろうと思います。寮生活楽しみましょう」。

注:テレビ用のコメントです。

 

コメントを見た成田投手の表情の変化がこちらです。

成田投手のツボを知り尽くしたコメントをありがとうございました。

ちなみにどんなお世話をしているのかというと、

コンビニに行くときなどに車を出してあげているそうです!

 

成田投手も今年で5年目。

色紙には「覚悟を持ってやっていく」という思いを込めて“覚悟”と書いてくれました。

足のケガをしていた山口選手も練習に合流しましたし、

秋田組の活躍に期待ですね!

来年はぜひ2人でお越しください。お待ちしています!

 

今年は秋田ゆかりの選手たちに

阪神タイガースの遠藤選手やソフトバンクホークスの石塚選手も加わりましたし、

秋田の野球熱がますます高まりそうですね。

選手たちがケガなく充実したシーズンを過ごせますように!

 

最後はロッテの秋田コンビに負けない仲の良さ。私の家の2匹組です!

それでは、イベント盛りだくさんの2月。

身体に気を付けてお過ごしください!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!