2019/08/20

秋田中央野球部に学ぶ残暑の過ごし方! | 高田 美樹

残暑が続いていますね。

暑い季節を屋外で楽しむのも良いですが!!

涼しいカフェや図書館で読書…なんていうのも素敵ですよね。

 

取材で秋田中央高校にお邪魔したとき、

こんな取り組みを教えていただきました。

甲子園で最後まで熱いプレーを見せてくれた

野球部のお勧めの本がずらりと書かれています。

熊谷主将は「ワンナウツ」

秋田大会決勝でサヨナラ打を放った齋藤光選手は「MIX」。

野球が好きすぎて(?)野球マンガでは…というものもありますが。

「野村ノート」(出川選手推薦)や「高校野球弱者の心得」(佐川さん推薦)といった

さすが甲子園に出場した野球部!という本も。

ところどころタイトルが少し違う本があるのもご愛敬です!

 

秋田中央高校図書館入口に展示しているそうです。

どの本を読んだら良いかわからないという時の参考になりますよね。

見づらい写真ではありますが、ぜひ探してみてください!

 

気がついたら結構経ってしまいましたが、

竿燈まつりに参加したときの写真です!

村上アナウンサーと!

お祭りのときはじめじめとしていて本当に暑かったのを思い出します。

 

それではまだまだ暑い日が続きますが、身体に気を付けてお過ごしください。

(可愛いので2枚載せてしまいます)

2019/07/03

高校野球秋田大会開幕まであと一週間! | 高田 美樹

こんにちは!

夏の高校野球秋田大会の組み合わせ抽選会の2日後

こんな抽選会が行われていたことをご存じですか。

全国高校野球OB連合会 秋田支部交流大会の組み合わせ抽選会です。

来月10日と11日の2日間、県内10校の高校野球OBの皆さんが、

潟上市の長沼球場と元木山球場で熱い戦いを繰り広げます!

その組み合わせを決める抽選会と懇親会の司会をさせていただきました。

懇親会でやっぱり盛り上がるのは野球の話。

それぞれに高校野球の思い出があって、

それを共有できる仲間と卒業してからもプレーできるって素敵だなと思いました。

なんで私は野球部ではなかったのだろう…と思うくらい楽しい時間を過ごしました♪

(私は水泳部と放送部でした)

 

交流大会はどれだけメンバーが集まるのかが1つのポイントになるとのことなので

どれだけの人が集まるのか、どんなドラマが生まれるのか楽しみです!

さて、夏の高校野球秋田大会開幕まであと一週間。

球児の皆さんも球児を支える皆さんもくれぐれも体調管理にはお気を付けください。

皆さんが悔いのない最高の夏を過ごせるように!

そして1人でも多くの方の心に残る大会になるように一緒に頑張っていけたらと思います。

皆さんと球場でお会いできるのを楽しみにしています!

2019/06/06

中学硬式野球チームの試合へ! | 高田 美樹

先日、秋田市の八橋球場に初めて中学硬式野球チームの試合を見に行ってきました!

 

きっかけはおととしのU-12侍ジャパンに選ばれた戸沢快生(かい)くんが

本荘由利リトルシニアとして「青森・盛岡・秋田交流大会」に出場するというお話を聞いたことでした。

 

U‐12侍ジャパンの取材をした当時、小学6年生だった快生くん。

今回は2年ぶりの再会でした。中学2年生になった快生くんがこちらです。

身長175cmだそうで、大きくなったなあとびっくりしました!

長い手足を生かしたピッチングがすごいと思っていましたが

しなやかさが加わってこれからの成長がますます楽しみになりました。

これから良い時も悪い時もあると思いますが、

野球が好きだという気持ちを忘れず夢に向かって頑張っていってほしいですね。

 

試合を見始めたときは

どんな選手が高校野球に来るのかなという気持ちで見てしまいましたが、

今を全力でプレーしている選手たちを見たら

中学野球には中学野球の面白さがあるなと感じました。

 

今年は中学生、高校生、社会人、プロ野球と見に行っているので

次は小学生チームの野球も見てみたいですね!

令和になって結構経ってしまったものの

令和最初のアナウンサー日記だったのでこの写真でお別れです。

それでは、日中と朝晩の気温差が激しくなっていますので

体調管理にご注意くださいね!

2019/02/15

2年目の石垣島キャンプ!秋田組の初対談 | 高田 美樹

8日、石垣島で行われていた千葉ロッテマリーンズのキャンプを取材してきました!

千葉ロッテマリーンズの秋田勢には、秋田商業出身の成田翔投手に

今年は明桜の山口航輝選手も加わりました!

秋田組の対談は初めて!!

放送できなかった分をここでご紹介します!

 

お互いの印象は…。

成田投手→山口選手

「いつも笑っている感じで天然な部分もあるゆるキャラみたい」

山口選手→成田投手

「見たまんま。性格も優しいのでイケメン」

 

山口選手は、石垣島の宿舎で成田投手の部屋にお菓子を食べに行っていたそうで…

成田投手は本当に親しみやすい先輩なんだなとほっこりました!

 

成田投手は対談中、山口選手の話につっこみを入れたり促したりしてくれましたが、

実は山口選手の個別インタビューも見守ってくれていたんです。

中にはこんな場面も…。

チラッと先輩の方を見る山口選手に対して「どうぞ続けて!!」な成田投手。

本当にたくさんの笑顔をもらった取材でした!

 

成田投手、山口選手、球団の皆さまありがとうございました!

ロッテのほかにも東京ヤクルトスワローズには石川雅規投手、石山泰稚投手、

横浜DeNAベイスターズには進藤拓也投手、砂田毅樹投手、

広島東洋カープには藤井黎來投手、

北海道日本ハムファイターズには吉田輝星投手もいますから

秋田勢でプロ野球を盛り上げてほしいですね!皆さま応援しています!

ケガなく 素晴らしい1年になりますように!

最後は、なんだか監督感のある猫ちゃんでした!

2019/02/01

AAB冬フェスタありがとうございました! | 高田 美樹

AAB冬フェスタにご来場くださった皆さま、ありがとうございました!

たくさんの方にお会いできてうれしかったです!
少しは皆さまへの感謝の気持ち、伝わったでしょうか…?
改めて、いつも本当にありがとうございます!!

私はミーチュー、ラブミー、クロコと一緒に会場内を歩いていたのですが
そんな中面白かった光景がこちら。

ギューギュー詰めのエレベーター。
乗り終えたミーチューは…。

「押しつぶされるかと思ったよ…」そんな声が聞こえてきそうです。
そんなミーチューも可愛い!!

ステージでは、
初めて村上アナと一緒に司会を担当しました♪

村上アナはいつも通り落ち着いて堂々としていて
むしろ心強い!くらいの気持ちで一緒に司会できました!!

最後は思わず「ありがたや…」と拝みたくなってしまう
雰囲気を持つ(?)ネコちゃんです。

今年来られなかった方も次またお会いしましょう♪
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!