2022/01/12

新年にかける山口選手に突撃! | 高田 美樹

大雪の中2022年がスタートしましたね。

新年ということで…

12日の『トレタテ!』ではインタビュー企画を放送する予定です。

 

新年への意気込みを語ってくれたのは!!

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

明桜高校出身で

千葉ロッテマリーンズの山口航輝選手です!

実は、AABに来ていただくのは初めてでした。

 

試合を見に行ったことはありましたが、

取材させていただくのは

ルーキーだった2019年5月の2軍戦以来。

これまでお会いしたときの写真を比べると…。

私と比べると高校時代から大きかったですが、

かなり身体が大きくなって今は引き締まったなという感じがします。

何より大人になりましたね。

 

「秋田が大好き!」という山口選手に

プロ入りしてからの話、一軍デビューの話、

球界の俳人となるまでの話…たくさん伺いました!

昨シーズン飛躍を遂げた山口選手の姿、『トレタテ!』でぜひご覧ください。

 

さて、放送に先駆けてYouTubeでは

山口選手に新年にちなんだお題でお絵かきをしていただいた様子を公開しています!

試合とはまた違った山口選手の姿を楽しんでいただけると嬉しいです。

動画はこちら

 

最後は今年も恒例ネコちゃんです!

いつもより凛々しくトラの真似?

それでは皆さま、今年もよろしくお願い致します!

2021/12/23

2021年の感謝を込めて! | 高田 美樹

こんにちは!

『トレタテ!』のレギュラー放送は23日で終わり…。

今年もあっという間な1年でした。

 

ただ、今年もあと1回!

25日午後1時から『トレタテ!年末報道スペシャル2021瞬間』の放送があります。

 

番組では1年間の県内の出来事やスポーツ、天気などについて振り返ります。

今年も様々な場所に取材に行きましたが、

私が最も秋田の盛り上がりを感じたのは聖火リレーです。

ランナーたちが地元への誇りを持って走る街の興奮は

一生忘れられないだろうなと思います。

私は秋田市内からの中継に登場する予定です。

クリスマスらしさと年末感、

どちらも感じていただければと思います。

25日午後1時からぜひご覧ください!

 

 

最後は初登場のネコちゃんです。

皆さんが素敵な年末年始を過ごせますように!

改めて今年1年ありがとうございました!

2021/12/17

いざ、プロの世界へ! | 高田 美樹

こんにちは!

先週は青空も見えましたが、また冬の天気が戻ってきましたね。

 

さて、12月8日に秋田市内でTDKの小木田敦也投手の

オリックス・バファローズとの仮契約が行われました。

選手が初めて球団のユニホームに袖を通す姿を見ていると

選手をプロに送り出すこの時期が来たなと感じます。

 

私は2017年に入社したので

高校時代の小木田投手を見ることはできませんでしたが、

秋田で野球を始め、社会人までずっと秋田の野球を盛り上げてきてくれた選手が

プロの世界に行くことを嬉しく思いますし、

秋田パワーでプロでも頑張っていってほしいと思います!

そしてオリックス・バファローズと言えば先月の日本シリーズ。

手に汗握る試合ばかりで目が離せませんでした。

オリックスには秋田出身の中嶋聡監督と高山郁夫コーチ、

日本一になったヤクルトには石川雅規投手と石山泰稚投手。

日本シリーズの舞台で

これだけ秋田出身の選手が揃うってすごいことですよね。

来シーズンはどんな名勝負が見られるのか今から楽しみです。

皆さんのご活躍を応援しています!

 

 

最後は“ナカジマジック”にちなんで

魔法使いの仮装をしたネコちゃんです。

これからますます寒さが厳しくなりますが、

お身体に気をつけてお過ごしください。

2021/09/24

秋田自慢は… | 高田 美樹

こんにちは!
25日土曜日は、朝9時半から『あきた自慢テレビ』が放送されます!
私は曲げわっぱの制作現場にお邪魔してきました。
伝統を引き継ぎながらも進化している伝統工芸品の今。
ぜひご覧ください!

「あきた自慢」ということで私が秋田の自慢をするなら…
秋田犬の可愛さです!

先日、大館市にお出掛けして
あるときは小坂町のリカーショップたかはしの店員さんとして、
あるときは鹿角警察署の秋田犬警察官として、
あるときは大館市の秋田犬の里のお出迎え役として
大活躍中の秋田犬・梅子ちゃんに会ってきました!

相変わらずピンク色の(梅干し色?)お鼻が可愛い梅子ちゃん。

秋田犬の里でお仕事しているときはどこかキリっとしているように見えました!
格好良かったです。

そして梅子ちゃんのお友達も会いに来てくれていました!

雪月ちゃんにるかちゃんにれんすいくんです。
るかちゃんとれんすいくんはまだ3カ月!

可愛すぎて写真をたくさん撮ってしまいました。(200枚くらい…)
あっという間に大きくなるんだろうなぁ。
また会える日が楽しみです。

今回はワンちゃんたっぷりでお送りしましたが、
最後は実家のネコちゃんです。

妹に作ってもらった二階建てのお家でご満悦な様子です。
それでは、25日は『あきた自慢テレビ』、
そして夕方のニュース『ANNスーパーJチャンネル』もぜひご覧ください!

2021/09/08

野球づくしの8月でした! | 高田 美樹

こんにちは!
甲子園が終わったと思ったら、あっという間に9月ですね。
こちらが先月撮影した写真なのですが…

こんなに髪が長かったんだと自分でびっくりしてしまいました。
だいぶ前のことのように感じます。

先月は特別番組「もうひとつの夢球場」があって
明桜高校の甲子園出場があって
秋の地区大会があって…と高校野球尽くしでしたが、
OBたちの大会にも行ってきました。

高校時代、甲子園に行くという夢を叶えられた人も叶えられなかった人も
もう一度甲子園の舞台を目指すことができるマスターズ甲子園です。
秋田県予選の決勝は能代対角館でした。

後半に能代が猛烈な追い上げを見せ
マスターズ甲子園出場を決める白熱した展開に。
その中でも笑いが盛りだくさん…というマスターズならではの面白さもありました。

取材する私にとっては、かつて秋田大会で見た選手と再会できる場でもあり、
OBの方々との出会いの場でもあります。
今年は10校が出場しましたが、まだまだ出場チームを募集しているそうですよ。
秋田で高校野球の取材をし始めて5年。
これから取材した選手がどんどん増えていくのかなと思うと楽しみです。
来年また素敵な出会いがありますように!

そして優勝した能代高校の皆さん、本大会も頑張ってください!
応援しています!

最後は毎回恒例。
秋田から送ったモモに興味津々なネコちゃんです。

これからはナシやブドウも旬になりますね。
味覚の秋を楽しみましょう!

TOPへ戻る