2019/10/02

ご来場ありがとうございました! | 高田 美樹

AAB秋フェスタ(9月28・29日)へのご来場ありがとうございました!

2日目は雨が降る中の開催となりましたが、

来場者数は2日間合わせて3万4000人余り。

話しかけてくださったり一緒に写真を撮ってくださったりした方もたくさんいて、

ますます頑張ろう!と元気をもらった2日間でした。

 

本当にありがとうございました!

また皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

さて、夕方の「トレタテ!」が9月30日からリニューアルしました!

前秋田地方気象台長・和田幸一郎さんが

毎回天気のポイントを解説してくれます!

天気担当の村上アナウンサーとのコンビに注目です!

これまでコメンテーターとして出ていただいていた皆さんとは

レギュラーとしては一旦お別れとなりました。

8年間コメンテーターとして出演していただいた

こばやしたけしさんはAAB秋フェスタに来てくださいました!

私がトレタテ!キャスターになってから

穏やかな語り口でいつも安心感を届けてくれる心強い存在でした。

 

元祖爆笑王さん、松渕秀和さん、小林久江さん、林敦彦さん、

本当にお世話になりました!

そしてこれからもよろしくお願いします!!

 

最後は、少し早いですが

10月になったということでハッピーハロウィーン♪

それでは、日中と朝晩の気温差が大きい日が続きます。

体調管理にお気を付けください!

2019/09/27

イベント多い季節 週末はAAB秋フェスタ | 高田 美樹

こんにちは!食欲の秋がやってきましたね。
先日は地元・北海道岩見沢市の名物「百餅祭り(ひゃっぺいまつり)」に参加して
美味しいお餅を食べてきました!

このお祭り、食べるだけではありません。
直径2.2メートル、重さ5.5トンの巨大臼で餅つきもするんです。

やぐらの周りに集まったおよそ300人がロープを引っ張り
杵を持ち上げたあと一斉に手を放し、杵を落とす。
この作業を繰り返してできあがった餅が、
1200人分のお汁粉となり無料で振舞われます。

つきたてのお餅、
そして商店街に集まった人みんなで食べるお汁粉、美味しさも格別でした。

秋は何かとイベントが多い時期ですが、
28日(土)と29日(日)はAAB秋フェスタもあります!

ふるまい鍋など食欲の秋にぴったりな美味しいもの盛りだくさんです!!
家族で楽しめるアトラクションやステージショーも!
当日は私たちアナウンサーもあちこちにいます。
会場で見かけたら声をかけてください!

それでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
気を付けてお越しくださいね。

2019/09/06

本当に暑かったトマト曜日 | 高田 美樹

先週のトレタテ!の特集「あきた未来のとびら」で

大仙市のダイセン創農のトマトジュース“毎日がトマト曜日”をご紹介しました!

今ではかなり涼しくなりましたが、

撮影したのは8月19日。

最高気温は33℃を超えていました。

休憩時間に収穫作業をしている皆さんと飲んだトマトジュースがとても美味しくて

「生き返った!!」という気分になりました。

 

ジュースは道の駅なかせん、県内のスーパーや百貨店で販売されています!

びっくりくらいトマトのみずみずしさが詰まったジュースなので

味わってみてください!

最後は、かめはめ波のようなポーズをしているネコちゃんです。

暑さを吹き飛ばそうとしているのでしょうか…。

大曲の花火も終わりぐっと秋が近づいていましたが、

週末はかなり暑くなりそうですね!体調管理にご注意くださいね。

2019/08/20

秋田中央野球部に学ぶ残暑の過ごし方! | 高田 美樹

残暑が続いていますね。

暑い季節を屋外で楽しむのも良いですが!!

涼しいカフェや図書館で読書…なんていうのも素敵ですよね。

 

取材で秋田中央高校にお邪魔したとき、

こんな取り組みを教えていただきました。

甲子園で最後まで熱いプレーを見せてくれた

野球部のお勧めの本がずらりと書かれています。

熊谷主将は「ワンナウツ」

秋田大会決勝でサヨナラ打を放った齋藤光選手は「MIX」。

野球が好きすぎて(?)野球マンガでは…というものもありますが。

「野村ノート」(出川選手推薦)や「高校野球弱者の心得」(佐川さん推薦)といった

さすが甲子園に出場した野球部!という本も。

ところどころタイトルが少し違う本があるのもご愛敬です!

 

秋田中央高校図書館入口に展示しているそうです。

どの本を読んだら良いかわからないという時の参考になりますよね。

見づらい写真ではありますが、ぜひ探してみてください!

 

気がついたら結構経ってしまいましたが、

竿燈まつりに参加したときの写真です!

村上アナウンサーと!

お祭りのときはじめじめとしていて本当に暑かったのを思い出します。

 

それではまだまだ暑い日が続きますが、身体に気を付けてお過ごしください。

(可愛いので2枚載せてしまいます)

2019/07/03

高校野球秋田大会開幕まであと一週間! | 高田 美樹

こんにちは!

夏の高校野球秋田大会の組み合わせ抽選会の2日後

こんな抽選会が行われていたことをご存じですか。

全国高校野球OB連合会 秋田支部交流大会の組み合わせ抽選会です。

来月10日と11日の2日間、県内10校の高校野球OBの皆さんが、

潟上市の長沼球場と元木山球場で熱い戦いを繰り広げます!

その組み合わせを決める抽選会と懇親会の司会をさせていただきました。

懇親会でやっぱり盛り上がるのは野球の話。

それぞれに高校野球の思い出があって、

それを共有できる仲間と卒業してからもプレーできるって素敵だなと思いました。

なんで私は野球部ではなかったのだろう…と思うくらい楽しい時間を過ごしました♪

(私は水泳部と放送部でした)

 

交流大会はどれだけメンバーが集まるのかが1つのポイントになるとのことなので

どれだけの人が集まるのか、どんなドラマが生まれるのか楽しみです!

さて、夏の高校野球秋田大会開幕まであと一週間。

球児の皆さんも球児を支える皆さんもくれぐれも体調管理にはお気を付けください。

皆さんが悔いのない最高の夏を過ごせるように!

そして1人でも多くの方の心に残る大会になるように一緒に頑張っていけたらと思います。

皆さんと球場でお会いできるのを楽しみにしています!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!