2020/04/27

一日警察署長に就任! | 弭間 花菜

先日、秋田臨港警察署で一日警察署長を務めさせていただきました。
格好いい制服を着ることもできてとても光栄です。

春の全国交通安全運動(4月6日~15日)に合わせて
パトカーに乗り秋田海上保安部や県運転免許センターなどを訪れ
交通安全を呼びかけました。

交通安全呼びかけメッセージ動画が
県警本部交通企画課のユーチューブに載っているので、ぜひそちらもご覧ください。 
一人一人思いやりの気持ちをもって交通事故を減らしましょう!

2020/03/26

稲庭うどんの伝統技 | 弭間 花菜

先日のサタナビっ!で湯沢市の「佐藤養助総本店」を訪ね「稲庭うどん」の製造体験をしました。

「手綯い」と「延ばす」という工程を体験できます。
「手綯い」は太さを均一にしながら素早くうどんを綯っていきます。
その職人技のすごさを身をもって感じることができました。

体験した後はもちろんおいしい「稲庭うどん」を頂くことができます。
去年の春秋田に来て稲庭うどんに出会った私ですが
つるつるとした喉越しと絶妙な太さと平たさのとりこになりました。
県外の友達が秋田に遊びに来てくれる時には
絶対に食べてもらいたい秋田の味の1つになっています。

これからもたくさん秋田の伝統を学びます!

2020/03/17

是非ご覧ください!! | 弭間 花菜

今週金曜20日午後2時55分から
秋田・岩手2局ネット特別番組「ここだけグルメ 秋田・岩手横断 食べつくしの旅!」が放送されます。

秋田出身で大食い芸人としても知られる、
お笑いトリオ・ハナコの岡部大さんと一緒に
秋田の「ここだけグルメ」を堪能してきました。

「これ何のお肉?!!!」「これ一緒にしちゃったの?!!!」
「見た目がすごい!!」などなど驚きのグルメが登場します。

他にもお隣岩手のここだけ麺やカレー、今話題の海鮮丼などもご紹介します。
お楽しみに!!

2020/03/12

伝統ある湯沢凧を体験! | 弭間 花菜

7日土曜日のサタナビっ!では「湯沢凧」について澤井さんと一緒に中継でお伝えしました。
この湯沢凧、なんだか私と縁があるみたいなんです!

湯沢凧同好会の方によると一番上の横骨につけられた紐を「弓」、その弓を引っ掛ける部分を「耳」と呼ぶそうです。
私の苗字には、その2文字を組み合わせた「弭」という漢字が使われているので縁があるねと教えてくれました。

みなさん湯沢凧をご存じでしたか。
特徴的な凧絵には私が持っている「まなぐ凧」や澤井さんが持っている「武者絵凧」などがあり、代表的な図柄はまなぐ凧で鬼女を図案化したと伝えられています。

(湯沢凧同好会の会長小野さんにいただきました。ありがとうございます。)

「まなぐ」とは方言で「目」という意味!だと知りました。
「湯沢凧」には揚げる時に凧を安定させる「シッポ」が付いていないため、その動きを自在に操れる面白みがあります。

空に揚がった凧とその特色でもあるビンビンという音色に魅了されました。
湯沢凧同好会のみなさんありがとうございました。

2019/12/23

もうすぐクリスマス | 弭間 花菜

先週12月21日のサタナビっ!で

秋田市山王にある生花店「花京都」からクリスマスリース作りの中継をしました。

 

私は羊毛マスコットなど作ることが好きで以前から興味があったので

初めてのリース作りはとても楽しかったです。

「花京都」の堀川さんに教えてもらいながらの

クリスマスリース作りのテーマは「サタナビっ!」

 

できたクリスマスツリーはこちらです!じゃーん!!

こだわりのポイントは

下の方にについているこちら、皆さんもうわかりますよね?!

そう!サタナビっ!のあのポーズをかたどっています。

装飾もサタナビっ!のメンバーが8人なので8個付けました。

 

自分でデザインを考えるのは難しかったですが

堀川さんからは1000点!と評価していただきました。

ありがとうございます。

普段「花京都」でリース作り体験は

行われていません(今回は中継のために特別)が

お店では堀川さんがお花のアドバイスをしてくださるそうです。

 

作ったリースを飾りクリスマス楽しみます!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!