高田 美樹  アナウンサー日記

輝石の詩9日放送です!

こんにちは。
もう春が来たかな?くらいに思っていたら先週末から一気に真冬のような天気に…。
急な気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、9日(土)午後2時30分から
シリーズ輝石の詩『ナマハゲ面彫師~時代と紡ぐ物語~』が放送されます!
1人で特番のディレクターを担当するのは初めてでしたが、
男鹿の皆さんのおかげで番組を完成させることができました。
ありがとうございました。

ナマハゲ面彫師・石川千秋さんのもとに何度もお邪魔して
何度も何度もお話を聞かせていただいたこの半年。
恐ろしい形相をした面の中に温かみが感じられるのは
石川さんの優しさが込められているからなのだろうなと感じるくらい素敵な方でした!

ロケはずっと同じカメラマンと音声さんで回らせていただきました。
「こんな映像が撮れたら良いね」「こうやったらこんな音が取れますよ」
たくさん相談に乗ってもらって、アイデアを出してもらって、
話していた通りどころかそれを超えるものばかりでした。
秋田の美しい情景と人の温かさが詰まった作品になったと思います。

ナレーションは俳優の松雪泰子さんです!
ナマハゲ面彫師というタイトルの通り番組のあちこちにナマハゲが登場します。
その迫力に負けない凛とした声、
アルバムのページをめくりながらぽつりぽつりと過去を語るような、
そしてナマハゲと共に生きる男鹿の人たちを見守るお母さんのような表現をしてくれる方…と探しに探して、ぜひとも松雪さんにお願いしたいと思いました!
松雪さんの艶があって美しく、どこか儚さも感じられる声が
神の化身とされるナマハゲの神秘さや行事の存続を願う地域の姿を伝えてくれています。
特に石川さんの技や完成した面を魅せるところは本当に引き込まれました。
本当にありがとうございました!

見て下さった方々に
「男鹿って良いところだな」と思ってもらえるように。
ナマハゲが怖いだけでなく地域のあたたかさが詰まった行事だと知ってもらえますように。
そんな思いで制作しました。

そしてその日の朝は9時30分から『サタナビっ!』もあります。
午前は『サタナビっ!』そして『KICK OFF! AKITA』
午後は『ナマハゲ面彫師~時代と紡ぐ物語~』ぜひご覧ください!

それでは最後にいつもの写真です。
お雛祭りでした!

秋田は今週いっぱい寒さが続くようです。
暖かくしてお過ごしください!

高田 美樹

TAKADA MIKI

プロフィール

アーカイブ