中島 千歩  アナウンサー日記

道しるべ

こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。先日、初めて冬タイヤに交換しました!
冬を迎えるにあたって、タイヤが変わるだけで少し心強いです(笑)
初めての雪道運転も安全に頑張ろうと気合が入った中島です。

週末、第10回ふるさと秋田文学賞の表彰式の取材に伺いました。改めまして
受賞された皆さま、おめでとうございます。表彰式で作品に関してのお話を伺ってから、読みたくてうずうずしています(笑)

そして、司会をされていた元TBSアナウンサーの堀井美香さんとお話させて
頂きました。秋田での生活についてなど、常に優しく声をかけて下さいました。
私も堀井美香さんのように素敵な女性、実力のあるアナウンサーになれるように頑張ります!

実は私、本が好きなので、この取材に伺うことができて光栄でした。いつから本が好きだったかなと思い返してみると、
幼少の頃には親が読み聞かせをしてくれていたり、小学生の頃には毎年の読書数が1年で100冊を超えていたりと、
物心つく前から本が身近にありました。
本を読みだすと周りの音が聞こえなくなるくらい集中してしまって、母の呼びかけに気が付かないことも多々ありました(笑)
今でもお休みの日にフラっと本屋さんに行って、背表紙と帯を読んでときめいた本を5~6冊まとめ買いします。
まとめ買いなんて大人になったなぁとちょっぴり嬉しくなる瞬間でもあります(笑)

秋田には本と共に引っ越してきたのですが、今では本棚に入らなくて床に直置きしています(笑)数えてみると100冊を超えていました。
同じ本を何度も読み返すのが好きなのですが、どの本もその時その時の私を導いてくれるものばかりで、読み返す度に元気をもらっています。
心がほっこりしたり、ほろっときたり、奮い立たせてくれたり、勇気をくれたりと、自分自身の道しるべになっています。
これからも本と共に、自分を成長させていきたいです。
ぐっと気温が下がってきましたが、今週末までは紅葉がまだ綺麗に見られるかな。
体調とクマに気を付けながら、秋を楽しみましょう!

中島 千歩

NAKAJIMA CHIHO

プロフィール

アーカイブ