藤盛 由果  アナウンサー日記

ご縁を大切に

ご縁というものは
いつ、どこで、どう繋がるかわからないものです。

先日、井川義務教育学校の9年生
(一般的には中学3年生)の皆さんの前で
講演する機会をいただきました。
私に声をかけてくださったのは、
井川町にある「油も売ってるアイスやさん」の佐々木さん。
サタナビっ!のギャップハンターで伺った場所です。

まさかこんな格好での取材がキッカケで
講演に呼んでいただけるとは。

ホワイトボードに咲く桜には
9年生の皆さんの夢や目標、秋田への思いが書かれています。
それが、想像以上に明確でびっくり。
私から伝える事なんて何もないんじゃないかと思うほど。
それでも約40分、
彼らは私の話に真剣に耳を傾けてくれました。

私がお話しした事の1つは、
「経験は、いつ、どこで、どう繋がるかわからない」という事。
こんなのいつ使うんだ…と思っていた知識が
意外と役立ったりすること、ありますよね。
経験も1つの“ご縁”なんでしょうね。

井川義務教育学校の皆様、佐々木さん、
ありがとうございました!
立派なサクラが咲きますように!!

藤盛 由果

FUJIMORI YUUKA

プロフィール

アーカイブ