藤盛 由果  アナウンサー日記

つながった、ひろがった、地域のわ。

3月9日、あきた芸術劇場ミルハスで
つながる、ひろがる、地域のわ。を合言葉に、
第1回「わっかフェス」が開催されました!

会場には約2000人のお客さま。
配信も行われていたので、
合わせると何人の方にご覧いただけたのでしょう…。
とにかくたくさんの方に
秋田の郷土・伝統芸能の力を
知っていただけたと思っています。

その力に圧倒されたのは出演者側も同じです。
秋田って面白いじゃん!
うちの伝統芸能ってやっぱり凄いじゃん!!!
そう思えた1日でした。

この手ぬぐいは、
西馬音内盆踊りで出演されていた
赤川呉服店のご主人からいただきました。
フェスでト音記号柄の手ぬぐい、おっしゃれー♪
この手ぬぐいを持って、
現地で西馬音内盆踊りを見るという楽しみが出来ました。

今回のわっかフェスをさらに盛り上げてくださったのが
大人気アーティストの2組。

秋田出身のシンガーソングライター、
この日も秋田愛いっぱいのステージで
なまはげの面をかぶるなどサービス精神旺盛な
高橋優さん。

思わず体が動いてしまうスカのリズム、
それに負けない明るさとパワーで
会場を1つにしてくださった
東京スカパラダイスオーケストラのみなさん。

秋田の伝統芸能とこの2組が
フェスの最後に大集合した時には
感極まって涙する人も。
私もその1人。
とにかく凄いイベントが秋田で始まったんだなと。
そこに携わる事ができて最高に幸せです。

藤盛 由果

FUJIMORI YUUKA

プロフィール

アーカイブ