スタッフ制作後記

はじめまして!11月からは私!(D照井)
2015年11月6日

2015年11月から「ぷぁぷぁ金星」のディレクターを担当します。
照井雅也(てるい・まさや)です。宜しくお願いします。

今回は「紅葉に囲まれ落ち葉遊び」と題しましてお送りしました。
この企画を行うまでは、プロデューサーやカメラマンからアドバイスをたくさん頂きました。
アドバイスの中で「そうか!」と思った事があります。
それは、「出演者にステージを準備し、その中に“引っ掛かり”を多く入れること」ということです。
「引っ掛かり」というのは、出演者にとってアクションやリアクションにつながるものです。
どんな風にしたらいいのか…。私なりに考えた結果…。
クーラーボックスの中に入れるお菓子に工夫をしました。
今までは、封を開けずにそのまま入れて置いたものを、カゴにキレイに盛りつけました。
その様子に出演者のお二人はしっかりと反応をしてくれました。
これが引っ掛かりをつけることかと認識しました。

ロケは「かづのふるさと学舎」の協力のもと、行いました。
かづのふるさと学舎は、閉校した中滝小学校を利用して、カフェや宿泊棟を備えた施設です。
校舎周辺の木々の葉は紅葉し、近くには滝や渓流が流れ、
自然に囲まれたこの場所で、落ち葉を拾いました。
晴天の中、私も一緒に落ち葉集めをしました。
撮影中だけど、天気も良かったからか、なんだか気持ちが穏やかになりました。
出演者のお二人もなんだか気持ちよさそうに見えました。

思い思いの落ち葉を集め、まずは「つなぎ」にデコレーションをしました。
バリトン伊藤さんの縄網技術と、シャバダバオさんの松ぼっくりの扱いテクニックには驚きました。
お二人には直前まで何をするのか伝えていたいのに、その場ですぐにアイデアが出てくる…。
私もそれを上回るお題を出せるように頑張って行きたいと思います。

次回放送は11月13日(金)深夜24時20分から。