金井 鉄馬  アナウンサー日記

第8回 大先輩

先日、取材で漫画家・やくみつるさんにお会いしました。

実はお会いするのは初めてではありません。やくさんは私の高校の大先輩です。
私が高校2年生の時、卒業生が在校生にエールを送る行事がありました。
様々な分野で活躍する卒業生を間近で見られるので、在校生にとっては心待ちにしている行事の一つです。
そこでやくさんが登壇され、初めてお会いしました。あれから7年後、取材先で直接ご挨拶した際に当時のお話をすると、やくさんも驚いていらっしゃいました(笑)。 取材で訪れたやくさんの「エキセントリック・ジャーニー展」は横手市増田まんが美術館で3月24日まで開催しています。やくさんがこれまで旅した35ヵ国のお土産や小物が100点以上並び、約50点の貴重な原画も展示されています。個人的には世界各国のトイレットペーパーの展示が面白かったです。自宅に約2500個のトイレットペーパーを保存しているやくさん曰く、「マダガスカルのトイレットペーパーの質ははかなりゴワゴワしていて、わら半紙のようだ」と話していました!

金井 鉄馬

KANAI TETSUMA

プロフィール

アーカイブ