ニュース

クマの目撃を受けて秋田市が千秋公園の立ち入りを規制 警察が警戒

2025年10月26日 19時49分

秋田市では25日から26日にかけて千秋公園やその周辺でクマの目撃が相次ぎ、園内への立ち入りが規制されています。

警察によりますと、26日午前6時すぎ千秋公園内で警戒にあたっていた警察官が藪の中に入る体長約1メートルのクマを目撃しました。25日から26日にかけて千秋公園やその周辺ではクマの目撃が相次ぎました。千秋公園でのクマの目撃を受け秋田市は園内への立ち入りを規制し、クマが公園内にまだいる可能性があるとして26日正午ごろに箱わなを設置しました。

人の出入りが多くある周辺の施設は対応に追われていました。

あきた芸術劇場ミルハスの担当者:「ミルハス正面に入り口が2カ所ある。1カ所は完全に封鎖していてもう1カ所は手動にしていたが人の出入りが休日ということもあって多いので、自動にして目の前に警備員をつけてこちらですぐに対応できるようにしている」