ニュース

学生のアイディアとICT活用で阿仁の地域観光を活性化 /秋田・北秋田市

2025年10月14日 19時30分

県立大学の学生が11日に北秋田市阿仁地区を訪れ、情報通信技術「ICT」を活用した観光振興のアイディアを出すため町を探索しました。

北秋田市を訪れたのは県立大学のシステム科学技術部の3年生5人です。学生たちはNTT東日本秋田支店の協力のもとVRやAIといったICTを活用して、阿仁地区の観光の活性化を試みます。この日は地域住民との交流や、古民家や資料館などの視察を通じて初めて訪れたという阿仁地区への理解を深めて、新たな観光につながるアイディアを探りました。県立大学では、学生が企業や団体などと協力して地域社会が抱える課題の解決策を提案する教育プログラムを昨年度から始めました。学生たちは視察や研究などを進め来年1月に成果報告をする予定です。