ニュース

鳥海山で遭難の3人無事発見 衰弱見られた男児は消防ヘリで搬送 /秋田・山形

2025年09月16日 12時51分

秋田と山形にまたがる鳥海山に登ったまま連絡が取れなくなっていた3人が、16日朝ヘリに発見され、無事が確認されました。

警察によりますと、東京都の32歳の男性と山形県酒田市に住む男性のめいとおいの3人は、15日朝、親族とあわせて5人で鳥海山の秋田県側の登山口から山に入り、頂上まで登りました。他の2人が3人と分かれて先に下山すると、その後3人と連絡が取れなくなりました。16日午前5時半から捜索していたところ、山形県警のヘリコプターが午前6時45分ごろに、上空から山小屋の近くにいる3人を確認しました。男の子に衰弱が見られたため山形の消防ヘリで病院に搬送され、男性と女の子は捜索隊とともに自力で下山しています。