ニュース

秋田県で2人目の女性理事・丹治純子さん(57)が任期満了 2023年7月に就任 男女共同参画を推進

2025年06月30日 12時51分

秋田県で2人目の女性理事を務めてきた丹治純子さん(57)が30日で2年間の任期満了を迎えました。

損害保険会社出身の丹治純子さんはおととし7月に県の理事に就任し、男女共同参画の推進などに取り組んできました。丹治さんは最も印象に残っている仕事として家族やパートナーと家事・育児を分担する「とも家事」への理解を求めて企業経営者などに説明して回ったことを挙げました。

【丹治純子・秋田県理事(57)】
「気付きをみんなが持ち始めたのが秋田が変わってきた証拠。男性も女性も思った通りの人生を歩める。何かを諦めることなく活躍できる社会になってくれたら」