藤盛 由果  アナウンサー日記

11月11日は…

「勝手に大館観光大使」の藤盛です。
勝手に、なので
発言内容も頻度も自由気ままですが
ご了承ください。

11月に入りました。
11月11日と聞いて
何を思い浮かべますか?
有名なあのお菓子でしょうか。

調べてみると
麺の日、もやしの日、チンアナゴの日と
棒状なことを活かした記念日や
11人制のスポーツということで
サッカーの日などなど
いろんな記念日となっていますが、
秋田県民、秋田ファンの皆様には
真っ先に思い浮かべてほしい

きりたんぽの日です!
囲炉裏に立てて焼く様子が
1111に見えるから、だそうですよ。
個人的には、
切られていない状態を指すなら
「たんぽの日」が正しいのでは?
と思っていますが、
みなさんによく知られている名で
登録されているようです。

味噌をつけて焼いたものは
切られていない、そのままの形なので
味噌つけ“たんぽ”。
私はこの味噌つけたんぽが大好きです。

寒い日が増えてきます。
そんな時には
きりたんぽ鍋を囲みませんか?

藤盛 由果

FUJIMORI YUUKA

プロフィール

アーカイブ