2018/10/09

登りました、姫神山! | 北田 牧子

先日帰省した際、登りました。姫神山。

盛岡の実家から見える、三角山の姫神山。

前日テレビで見た“絶景トレッキング紀行”的な

番組に触発されて。

その日は天気も良く、登山日和でしたが

我々はのんびり昼前スタートだったので

すでに2合目辺りで下山する人たちとすれ違いました。

通常の2倍の時間をかけてやっと頂上に到着。

帰りは違う景色が見たいと、違うルートで下山しましたが

なんじゃこりゃ!?というような岩場で焦りました。

ようやく中腹辺りまで下りてくると

これから山頂を目指すという親子が。

(子供さんは小学校高学年から中学生ぐらいの3人)

更に後から、登山用ストックを巧みに操り

すんごいスピードで大股で駆け上がってくる男性が。

(こちらは50代ぐらい。トレイルランニングでしょうか?)

時間はすでに午後3時半から4時ぐらい。

「秋の夕暮れは早いですよ~」と心で叫びながら

よたよたと先を急いでいると、しばらくして

先ほどの男性がまたすごい勢いで駆け下りて来るではありませんか!

この岩場を!!

その後ろから子供たちもカモシカのように

ピョンピョン下りてきて、

私たちを風のように追い越していきました。

 

そんな、秋の1日でした。

2017/07/05

ふみきり野カフェ | 北田 牧子

北秋田市(旧合川町)の「ふみきり野カフェ」におじゃましました。
秋田内陸線の落合街道踏切のすぐそばです。

18年前秋田にAターンして羊や比内地鶏を飼育している
加藤さん夫妻が営んでいます。

牛舎を改築したカフェの人気は新鮮な卵を使ったシフォンケーキ。
プレーンやバナナ、チョコレートなど味は5種類。
しっとりした生地で、自家製のハーブティーとの相性も抜群!

カフェ裏のハウスでは奥さんの由美子さんが花の苗を育てて販売しています。
お庭も花盛り~。

 

2017/06/21

まるで植物園! | 北田 牧子

前回の中継でおじゃました観葉植物専門店「ボタニコ」。
秋田市の横山金足線沿いに4月末にオープンしたばかりです。

小さくてかわいらしい多肉植物や、背の高い観葉植物など250種類ほどを扱っています。

代表の小松さんは東京で30年近く商業施設やオフィス、企業のショールームなどの植栽をプロデュースする仕事をしていて、秋田に戻ってからは、「緑のある暮らし」をより多くの人に提案しようとこの店をオープンしたそうです。

店内には心地よいBGMも流れていてヒーリング効果も…。
カフェスペースもあって、思わず長居してしまいそうです。

中継スタッフの女性陣も
「まるで、どこか遠くに旅行にでも行ったよう!」
と満足げ。

2017/05/31

能代におじゃましました! | 北田 牧子

トレタテ!の中継で能代の国道7号沿いの2軒のお店に
行ってきました。
1軒目は「花まり」というお花屋さん。
店の前にもラベンダーやハーブが並んでいて
まるで小さな庭のよう…。

中継では、店主の中川麻里子さんに
“女子力アップ!!”をテーマにフラワーアレンジをお願いし
ピンクのシャクヤクやバラなどを中心にこんなに素敵な
アレンジを作って頂きました!

感謝の気持ちなど”伝えたい想い”を花に込めて…、
そんなお手伝いをしたいという中川さん。
温かな人柄がにじみ出るような、居心地のいいお店でした。

2軒目は「SIESTA(シェスタ)」というジーンズショップ。
自社工場で製造したジーンズやシャツなどを販売しています。
ポケットに付ける”赤タブ”や”紙パッチ”も
オリジナルでオーダーでき、
インターネットで県外からの注文も多いそうです。

当日モデルをお願いしたのは
辻本末広代表の息子さん。
シェスタのジーンズは「足長効果があります!」と
おっしゃっていました。

中継では伝えきれませんでしたが、
関西弁の辻本さん、話の節々に面白ネタを放り込んできます。
気さくな話しぶりの中にあふれる”ジーンズ愛”!

我こそはと思う、おしゃれ好きのみなさん、
能代にお越しの際はぜひお立ち寄りを。

 

TOPへ戻る

error: Content is protected !!