スタッフ制作後記

今年の10大ニュース!!(D綿引)
2004年11月29日

早いもんで間もなく2004年も終りです。12月のぷぁ金はクリスマスイヴ2時間SP!準備は進んでないけど、ここで今年を振り返ることで俺のSP準備をする取っ掛かりに・・・

★4年目を迎えた5月、ネタが決まらず、悩んだ悩んだ。

ササカメラと共にあれやこれやと考えるが、決定打が無い。そんな時、

ササ:「カートやりてーな」(つぶやく)
俺 :「交通安全運動の時期だな」

それからはドンドン盛り上がり、あんな事、こんな事と次々に出ていい感じに。 しかし俺が心配だったのは天気・・・あんな事、こんな事は晴れてればいいが、雨ならヤバイ・・・
通常の撮影(ぷぁ金に限らずいろいろと)では、雨の場合を考えておく。 晴れたらこうするが、雨降ったらこんな風に逃げる。嵐になったら別の日に改めて撮影する・・・などなど。
今回のカートネタなら雨が降ってはムリ。 危なすぎ。
別の日に変更など出演者はもちろん俺らスタッフも都合がつかない。
ギャンブル性が高すぎヤメヨかなと思っていたら、ササカメラが言う

「俺達(出演者を含めた4人)はいつもロケで晴れているから大丈夫だ。やるべ」

そんなわけの分からない理由で確定したカートネタ。
ロケ前日まで雨だったにも関わらず、当日は晴れたんだからすごいぞ俺達!!

★6、7月には海外ロケ。ずっと温めていた飛島ネタ。

「温めていた」とは言うものの、行った事が無い飛島。酒田市の観光課に問い合わせパンフレットを取り寄せるなどして情報収集。
飛島へは酒田港から定期船が出ている事が分かる。
ロケの日の船は1日1往復のみ。これに乗り遅れるわけにはいかない。
とは言え、酒田港にも行った事など無い俺。
ここは山形県出身者に聞き込みをかける。

音声佐藤:「会社から2時間チョットってとこ。酒田って秋田から近いんですよ。」

(音声佐藤はいつもニコニコで、信用できなかったため他の人間にも聞く)

バイト矢口:「2時間半あれば余裕っスよ」

ま、2人の山形県人が言うのであれば、2時間半あればいいだろうと判断。
出演者の遅刻も想定し、ロケ日の集合時間は余裕を持って出港3時間前とした。

ロケ当日、出港3時間前。AABロビーには俺とバリトン氏の2人。 シャバ氏は5~10分遅れるという連絡アリ。
ササカメラはといえば便所の個室で頑張ってやがる。
まぁそんな事は想定済み。2時間半あれば行くんだろうと安心していた。

が、渋滞は時間計算に入っていなかった。秋田市から南下するとすぐに渋滞。
動いたかと思えば本荘市入り口で渋滞・・・・
ドンドン出港時間が迫ってくる。
ヤバイ、本当にヤバイ。普通に考えるとまず間に合わない。 そこで、船に間に合わなかった場合を考えてみる・・・・
港には海鮮市場があるから。 お土産買ってから海行って、遠くにある飛島を眺めながら特産品でも食おうか・・・・
混乱した頭ではそんな事しか思い浮かばない。逃げ場は無い。とにかく間に合わねば。
「何でこの車にカーナビ付いてないんだよ」などとわけの分からないヤツアタリをしながら、 道路標識頼りに行った事の無い酒田港を目指す。

港らしさも見えてチョット安心しかけた出港5分前。T字路にぶつかる・・・
「T」の字の長い棒を下から上へ行って、横棒の所とぶつかる所にいる状態。行き先は右か左のどっちか。 そしてよりによって、頼りの標識は無い。
俺は叫ぶ
「どっち?」
「んー、左」
即答するササカメラ。

――――― ぷぁ金に関わらず我々はいろんなところに取材に出かける。 行った事が無いところが多い上、俺は方向音痴でよく道に迷う。 そんな時はササカメラ「そこ右で次も右」などと道案内してくれる。 いつも自分の近所のように道案内するササカメラも行った事無い場所がほとんど。 「カン」だけで誘導しやがる。でも目的地にはいつも着いてしまう。何なんだこの男。 「前世は渡り鳥だった」と本人は言う。このぷぁロケの際もササカメラのカン頼り ――――

間もなく飛び込んできた「ニュー飛島発着所」の看板。
一同歓声を上げる。
あとは車を駐車場に置いて4人でダッシュ。

乗船所に行けば、船は乗船のための足場を片付け、まさに出港せんとす。
それにも関わらず乗せて頂く事が出来ました。 ホント係員の皆さん、乗船中のお客さんにご迷惑をおかけしました。 放送でもくどいくらい表記したけど、「旅は時間に余裕を持って」

・・・・未だにいろんな人に言われます。 「あのギリギリ状態は演出か?」社内の人間にまでも言われます。アレは本当にやばかったんです。 途中、「道の駅鳥海」のトイレに寄っていれば確実に間に合いませんでした。 旅は時間に余裕を持たないとトイレにも行けません。反省しています。
ぷぁぷぁ金星は多分にドキュメンタリーです。そしてお笑いではありません。

  この他にも初の泊まりのキャンプやら、すごくこだわりを持った職人さんを見つけた燻製とか、 昔懐かしかった軽飛行機とかあったけど、それを書くには俺エネルギー切れです。10大ニュースならぬ2大ニュースになってしまいました。
エネルギー貯まったらぷぁSPの準備に注ぎます。

12月24日深夜はぷぁぷぁ金星SPで!!