スタッフ制作後記

なんで(D山崎)
2012年8月3日

ごきげんいかがですか?D山崎です。

今回は「ぷぁ田んぼ~再会、そして草取り~」と題しましてお送りしています。
今回も潟上市の菊地さんの所へ再び伺ったのですが、その時の話を少し…。
本編でもありましたが、突然の雨に大慌て!
結構強かったので仕方なくロケを中断し雨宿りをしました。
「なんだよ…。早くロケ続けたいからあがらないかな。」と思っていたら、菊地さんから「今年は空梅雨なんで降ってくれなきゃ困るんですよ。いや~、いい雨です。」
そうですよね。農家の方にとって雨は必要なもの。僕の様に忌み嫌うのではなく、雨はありがたい物なんですね。ふとしたところで感銘を受けてしまいました。

そして来週の話も少し…。
来週は菊地さんの娘さん、ひなたちゃんが登場するんですが、結構喋っています。
と、いうのも前回我々を人見知りして全くのだんまりだったんですが、今回は見た事あるおじさん軍団という認識だったんでしょう、会話が成立するほどになりました。
でも子供はかわいいですね。「お魚のお家どこ?」という発言をしたんですが、たまりませんな。
純粋すぎるし、メルヘン過ぎるでしょう。
菊地さんは「田んぼ」と意外とぶっきらぼうに答えていましたが、それが菊地家の日常なんだろうと思います。

さらにひなたちゃんは「なんで?」を連発。今、自分の中で流行っている言葉だそうなんですが、そういった意味では子どもと一緒に親も成長するのかもしれません。
「花が咲いているね」「なんで?」…答えようがないんですけど。
身近で当たり前の物を子供が気づかせてくれるのかもしれません。
「今日も仕事を頑張りました」「なんで?」…答えようがありません。

次回放送は、8月10日(金)深夜放送24時50分から。