スタッフ制作後記

一年越しの企画(D山崎)
2012年4月6日

ごきげんいかがですか?D山崎です。
今回は「われわれと園児」と題しましてお送りしています。

さて、今回の企画、実は去年、入園のシーズンに合わせてやろうとしていたものなんです。
しかしご存知のように東日本大震災が発生し、2011年4月はぷぁ金の放送はお休みしたために実現しなかったのです。
一年越しの想いを乗せて企画決行となりました。

まぁ、なんで保育園なんだと言われれば、僕が子供が好きという事と、子供の中に二人が紛れ込んでいる画は面白いんじゃないかというそれだけなんですけどね。
そんな軽い理由で?と思われるかもしれませんが、ぷぁ金の趣旨を確認すれば、「出演者とスタッフがやりたい事をやる番組」とありますから、これでいいんです。

実際に保育園に行き感じたのは「1~2歳くらいが一番かわいいな」ということです。4~5歳になってくると変に知識がついてくる・言葉が喋れる・自分たちだけの小さいコミュニティの訳のわからないルールがある。そんな理由から、言葉をいうのも歩くのもおぼつかない1~2歳くらいの子供が一番かわいかったです。

VTRでもありましたが、それまで全く子供たちと絡んでいないのに一人の男の子が知らない間に足に絡みついていました。
ロケの状況を見ていると何か足に触られたような違和感が…。
見てみると男の子が思いっきり足にしがみついていました。
「これは画になる」と思い、カメラマンに撮ってくれといったのです。
子供に好かれるタイプではないと思っていたのですが、思いがけない展開。
でも、こういう子供の意外な行動に期待して今回企画したとも言えます。

次回も二人と園児のオモシロやりとり満載!ドッヂボール対決とシャバさんが間違って覚えられていたその名前とは?
次回放送は、4月13日(金)深夜24時20分から。