スタッフ制作後記

ありがとう2011(D山崎)
2011年12月28日

今回は「ぷぁぷぁ金星2011年末スペシャル」と題してお送りしましたがいかがでしたでしょうか?
一年間の振り返りVTR、未公開映像、そしてラストには逆どっきりという事で、85分と言う去年よりもだいぶ短い時間ではありましたが(去年は2時間でした)盛りだくさんの内容で作ったつもりです。

特にラストのFM秋田、高橋航さんへの逆どっきりは結構準備段階で色々やりました。不自然にならないように自然に。そして言葉巧みに誘導し、顔にオモシロメイクをしていただく。人を欺くってこんなにエネルギーを使うのかと思いました。やっぱり僕には人を欺くことは無理な様です。航さん自身はぷぁ金メンバーが部屋に入った時点で「メイクをしていない事」にすぐ気付いたそうです。「騙された」と思ったそうなんですが、それからの短時間でのあの切り替えし。やっぱりさすがだなと思わざるを得ませんでした。
さらに放送したあの後にも結構な時間やりとりが続いたのですが、流せませんでした。それは、下ネタが過ぎるからです。いくら深夜番組と言っても限度があります。シャバさんがあすかさんに何をしたのか?それはご想像にお任せしますが…。現場では僕も爆笑だったんですが、編集している中で何か生臭いにおいが漂いカットしました。ご了承ください。

そして、今年も色々やりました。というか僕にとっては何かに追われながらのぷぁ金に関わった一年でした。ぷぁ金を担当して2年経ち、様々なほころびが出た一年でもありました。それは慣れゆえの慢心とも言えるかもしれません。いつまでぷぁ金を担当できるかわかりませんが「初心を忘れず」、使い古された言葉ですがこれほどまでに実感したことはありませんでした。また来年もぷぁ金をご贔屓に、よろしくお願いいたします。