スタッフ制作後記

要するに来週も見逃せないって事(D山崎)
2011年2月4日

今回は「爆笑!食い処ツアー」と題してお送りしています。
いや~、今回は企画を立てる段階で苦労しました。冬の寒い中何かを収獲するのも面白いかと思ったんですが、今年は連日の豪雪なものでもし撮影できないくらい吹雪になったらどうするのかという心配がまず出ました。

最近のK-POPブームを受けて、韓国のくくりで何かできないかとも考えたのですが、某韓国の女性アイドルグループと事務所との問題が勃発しまして、今やるのはどうかとなり八方ふさがりになった所に「食堂巡り」の企画が浮上しました。
これは2004年に一度やったもので、これなら外のシーンもありながら大部分は室内での撮影なので、これはイケるとなりました。「過去にやった企画の焼き直しかい」と言われそうですが、10年もやっている番組ですので過去に面白い企画がたくさんあります。それをブラッシュアップして、今の感覚に作りかえるというのも必要だと思っています。

今回はじゃんけんをする寸前でVTRを終わらせました。「コマーシャルの後、驚きの展開に!」と言っておいて、5秒くらいで番組終わるみたいな作り方で怒られやすいやり方ですけど、来週を楽しみにしながら一週間をわくわくして過ごして頂きたいと思い、そうしました。
来週、じゃんけんの結果はどうなるのか?
そして目玉は「グルメレポーターごっこ」です。お二人がレポーター、カメラマンに扮し、爆笑レポートをお送りします。企画名に関しても、80年代的な「爆笑!○○」みたいな題をつけたかっただけなので、深い意味はありません。爆笑か爆笑でなかったかは後世の評価になっていくと思います。