スタッフ制作後記

雨に濡れながら佇む人がいる(D山崎)
2010年6月4日

今回は「たけのこ掘り」ということでお届けしています。「たけのこは旬だし、しかも山に入るから何か面白い事が起こるかも」という安易な気持ちで企画したのですが、事前に今回お世話になった田沢湖キャンプ場を訪れ、話を聞くと「たけのこ掘りはそんなに甘くないよ」「今年は1週間位遅れているよ」と言われ、若干青ざめました。
しかも天気予報を見るとロケ当日は完全に雨。西日本で結構な被害をもたらした前線がちょうどぶつかる日です。「もし山に入る事ができなかったら…。」もしそうなったときの展開を練りに練りました。
というか、たけのこ掘りはできないだろうなと確信していました。

そして挑んだロケ当日。田沢湖は始め小雨ぐらいの天気でした。
テレビマンは勝手なもので、そうなると「もっとどしゃぶりになってくれ」と思うんですね。だって雨がざんざん降っていた方があきらめもつくし面白いじゃないですか。しかし田沢湖は小雨。はっきりした答えが出ないまま、とりあえず山に行くことになり…。結果は番組の通りです。

ここで言っておきたい事があります。われわれがたけのこを探した場所は山道を車で登っていき、車を降り歩いて2分くらいのところです。番組ではあまりわからなかったかもしれませんが、たけのこ探し中は細心の注意を払っていましたし、山登りのプロがそばにいました。探した時間も10分ほどです。あの天気の悪い中、素人だけでのたけのこ掘りは危険ですので控えて下さいますようお願いします。

そして来週は、たけのこ掘りだけではありません。実は今回の企画には裏テーマがあったのです。
ロケ日が5月24日。この日にちを聞いて何かわかるようなら、相当のぷぁ金ファンだと思います!