ニュース

秋田市で酒蔵開放 日本酒の魅力に触れる 

2026年02月23日 19時52分

21日、秋田市の酒造会社が酒蔵を一般に解放し、日本酒の魅力を伝えました。

3連休初日の土曜日、多くの人でにぎわいを見せたのは、日本酒の高清水を製造する秋田酒類製造です。日本酒造りが盛んな2月に1日限定で酒蔵を開放しています。事前予約制で普段見ることが出来ない酒蔵の中を見学することができます。もろみをかき混ぜる体験など、日本酒を楽しみながら学ぶ工夫が盛りだくさんです。
試飲コーナーでは、絞ったばかりの生原酒などここでしか飲めない日本酒が振る舞われ訪れた人たちは、味や香りの違いを感じながら日本酒を堪能していました。
この蔵は去年も全国新酒鑑評会で金賞を受賞していて、25年連続の受賞は継続している記録としては全国トップだということです。