ニュース

【衆院選2026】 秋田3区 国民・前職の村岡さんが議席守る 自民・前職の御法川さんは比例復活

2026年02月09日 19時54分

8日に投開票が行われた衆院選の秋田県内選挙区の結果です。秋田3区は自民・前職の御法川さんと国民・前職の村岡さんが7回目の顔合わせで初めての一騎打ちとなりました。村岡さんが小選挙区の議席を守っています。

秋田3区は、国民の村岡敏英さん(65)が8万7000票余りを獲得。自民の御法川信英さん(61)におよそ2500票の差をつけ一騎打ちを制しました。
村岡さんはガソリンの暫定税率の廃止やいわゆる年収の壁の引き上げなどの実績を強調しながら、地方をもう一度立ち上がらせると訴えてきました。
今回は雪辱を期す戦いだった自民の御法川さん。陣営は前回の悔しさをばねに「何がなんでも勝つ」と12日間を戦いましたが、わずかに届きませんでした。ANNが行った出口調査では、高市人気を追い風に10代から20代の若い世代からの支持が広がりましたが、無党派層からの支持は限定的でした。
御法川さんは小選挙区では敗れましたが、重複立候補していた比例で復活当選を果たしています。
秋田3区は、村岡さんが本荘由利地域、御法川さんが大曲仙北地域と、それぞれの地盤で強さを示しました。大票田の横手市は、およそ1000票差で村岡さんが上回る結果となっています。