ニュース

衆院選投票日 秋田県内各地の投票所でも有権者一票投じる

2026年02月08日 12時41分

衆院選の投票が行われています。秋田市の投票所でも朝から有権者が訪れ、一票を投じました。
秋田市の八橋地区コミュニティセンターには投票開始から午前9時までにおよそ50人が投票に訪れました。当日訪れた人の数としては少ないということですが、担当者によりますと、この地区の有権者のおよそ4割が期日前投票を済ませていているということです。
36年ぶりの真冬の衆院選。厚手のコート姿でやってきた人たちは、それぞれの思いを込めて一票を投じていました。
県選挙管理委員会によりますと、午前10時時点の推定投票率は3.05%で前回の同じ時間帯より低くなっています。投票は秋田市内のほとんどは午後8時までですがそれ以外の地域では1時間から2時間程度早く締め切られます。