ニュース

30日明け方にかけて大雪になるところも 秋田県内 30日朝までに多いところで50cmの降雪も

2026年01月29日 12時14分

強い冬型の気圧配置の影響で秋田県内はあす30日明け方にかけて大雪となるところがある見込みです。

秋田市内は29日午前中、日が差す時間もあり、住宅地ではこれまでに積もった雪をよせる人の姿がありました。
秋田県内は30日にかけて強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まる見込みです。30日午前6時までの24時間降雪量は、いずれも多いところで沿岸と内陸の山沿いで50cm、平野部で40cmと予想されています。
30日明け方にかけて、大雪や路面凍結による交通障害のほか、屋根からの落雪や農業施設などの被害に注意・警戒してください。