2026年01月11日 18時26分
強い冬型の気圧配置の影響で警報級の大雪となる可能性があるとして、
気象台は12日の昼前にかけて大雪に注意・警戒するよう呼びかけています。
発達する低気圧からのびる前線が東北地方を通過しているため
県内は雪や雨が降っているところが多くなっています。
県内はこのあと沿岸の海上を中心に大荒れや大しけとなる見込みです。
12日午前6時までに予想される24時間降雪量は多いところで
沿岸・内陸ともに山沿いで60センチ、平野部で40センチと見込まれています。
また、風も強くなり
最大瞬間風速は沿岸で30メートル、内陸で25メートルと予想されていて、
秋田地方気象台は沿岸ではあす朝にかけて暴風による建物への被害や
猛吹雪・吹き溜まりによる交通障害に警戒するよう呼びかけています。