ニュース

運転免許証作成のシステムに障害 一時免許更新、発行手続きできず 現在は復旧し業務は再開

2025年05月21日 16時52分

運転免許証を作成するシステムに障害が発生し、一時運転免許の更新や発行手続きなどができなくなりました。システムは現在は復旧しています。

県警によりますと警察庁が管理するシステムで障害が起き、21日朝、北海道と東北6県で運転免許に関する業務ができなくなりました。警察庁が原因を調査したところ、道路工事によって、回線にトラブルが生じたとみられるということです。県内では県警運転免許センターのほか、警察署や一部の交番で免許証に関わる手続きをしていますが、いずれの場所でも更新を行うことができない状態になりました。システムは復旧し運転免許センターでは午後1時すぎに運転免許の更新などの業務は再開されました。