2013年07月12日
ご機嫌いかがですか、D齊藤です。
先週に引き続き、今週も「秋田の夏の食を楽しむ!」と題して、くじらかやき作りの模様をお届けしました。いかがだったでしょうか?
くじらかやき、実は私、今回のロケで生まれて初めて食べました。秋田出身ですが、転勤族だったため、人生の半分ほどしか秋田にいなかったので、県内では当たり前と思われていることでも知らないことがあります。
その中の1つがこの「くじらかやき」。私の隣の席に座る雄勝出身のイケメンディレクターは幼少期から「くじらかやき」を食べていたようで、彼の地域では「くじら汁」と呼んでいるそうです。これも初めて知りました。ぷぁ金を担当させていただいて、オドロキが増す毎日です。
次回放送は、8月9日(金)深夜放送24時50分から。