スタッフ制作後記

まさかこんな所に!?(D照井)
2016年5月6日

「春の異臭まつり」をご覧いただきありがとうございました。
この企画が上がってから、異臭のする食材はどんなものがあるのか調べました。

~調べた異臭のする食材~
「納豆」「いぶりがっこ」「ブルーチーズ」「ヌクマム(魚醤)」
「くさや」「臭豆腐」「ホンオフェ(エイの熟成した刺身)」「シュールストレミング(ニシンの缶詰)」

「納豆」や「いぶりがっこ」などは秋田県内で手に入りますが、「ヌクマム」や「臭豆腐」、「ホンオフェ」は県内で販売しているところがありませんでした。
結果、インターネットで購入しました。
シュールストレミングに関しては、ネットで購入しようと思っても、当時売切れということで、買えませんでした。

しかし、この企画には「シュールストレミング」は必要不可欠、ということで秋田市民市場へ。
どこのお店に聞いても、「ありません」という返答。

最後に寄った「すっぽんかがや」。

私「ニシンの缶詰で、シュールストレミングっていうもの置いてないですよね?」
店主「あるよ。」
まるで、弁護士を題材とした映画のセリフの様な返答に驚きました。

話によると、店主は以前から「シュールストレミング」など、異臭のするものに興味があり、たまたま1つだけ仕入れてあったそうです。
仕入れたものの、いつ開けるかと迷っている時に、私が話しかけたようです。

こんな偶然あるんですね。
気になる「シュールストレミング」のニオイは来週放送します。
お楽しみに!