スタッフ制作後記

ラーメンの味(D照井)
2016年2月5日

皆さん、好きなラーメンってどんなラーメンですか?

私はシンプルで、ちょっとこってりした「しょうゆラーメン」が好きです。

小さい頃、父親と休みが重なれば、
決まって「五拾五番(ごじゅうごばん)」というラーメン屋に行っていました。
「しょうゆラーメン」のみのメニューで、父は大、私は小をいつも注文していました。
ノリ、メンマ、チャーシュー、ナルト、それに私の地域では一般的な麩(ふ)が入っていて、
スープの表面には油膜が張っています。
湯気が立っていないので、ぬるいのかな?と油断してすすると大間違い。火傷をしてしまいます。
麺をすすり、鼻から抜けるしょうゆの香りに食欲が湧き、さらに箸が進みます。
ラーメンを食べる時には会話はいらないと父に言われながら、黙々と食べました。

今回登場した絹子さんは元々湯沢市の出身。
湯沢にあるラーメン屋で働き、ラーメンの作り方を学んだそうです。
ロケハンで「支那そば」を食べた時に、
地元の味に似ていると思い、ちょっと懐かしい気分になりました。
個性的で美味しいラーメン、まだまだ秋田県内にあるはずです。
そんなラーメンがあったらぜひ教えて下さい。

話は変わりますが、
今回スタジオとしてお借りした「かりんここりんこ」の住所に誤りがありました。
VTRでは「秋田市大町」と言いましたが、正しくは「秋田市中通」です。申し訳ありませんでした。
「かりんここりんこ」は、お酒はもちろんのこと、手作りの料理が本当に美味しいです。
ぷぁ金の新年会でもお世話になりました。気になる方はぜひご利用ください。

次回放送は2月12日(金)深夜24時20分から。