放送内容

とくナビっ!:ジオパーク探訪 SEASON4 由利本荘ジオパーク編

2022年08月06日

ジオパーク探訪 SEASON4 由利本荘ジオパーク編

■浜館公園 場所:秋田県由利本荘市西目町出戸浜山
約3,000本の染井吉野と、雄大な日本海や鳥海山の景色が楽しめます。
特に観音様が立つ展望台から広がる360度の眺望は最高で、多くのカメラ愛好家に人気の桜の名所となっています。
■石沢大滝と屏風岩 場所:秋田県由利本荘市大簗猿木沢57-3
石沢渓谷は切り立った崖が約8km続いていて、遊歩道は両側が高い岸壁に囲まれていて、途中に「屏風岩」と呼ばれる絶景があります。「屏風岩」の近くには溶岩が冷える過程でつくられた規則的な柱状の割れ目(柱状節理)も見られます。
水が渓谷を削ったり滝を形づくったりしている空間を楽しむことができます。
■ボツメキ湧水 場所:秋田県由利本荘市東由利黒渕
1日に約900t湧き出しており、その美味しさから地ビールの原料水にも使用され、多くの人が汲みに訪れています。
名前の由来は、水が湧き出る様子を秋田弁で表現する「ボツボツメグ」が変化したとする説と、アイヌ語で「泡が立つ」という意味の説があります。
■法体の滝 場所:秋田県由利本荘市鳥海町百宅
落差約57mの美しい滝を見ることができます。
滝は三段になっていて、三の滝の岩盤には溶岩がゆっくり冷える過程でつくられた規則的な柱状の割れ目(柱状節理)が見られます。
■笹子やきそば 笹子焼きそばは土曜と日曜の限定販売!法体の滝の前の
キッチンカーで買うことが出来ます!価格は550円。
詳しくは鈴木さん(090-2270-7487)まで。
ジオガイドについて ジオパークを案内してもらえるジオガイドが各地にいます!
詳しくは鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会まで。
https://chokaitobishima.com/geoguide/apply.html

ジオパーク探訪!今回は由利本荘市でした!
涼を求めて色んな場所を訪れてみてはいかがでしょうか?

いまココ:昼竿燈(妙技会)

2022年08月06日

昼竿燈(妙技会)

住所 秋田市中通1-4(エリアなかいち にぎわい広場)
電話番号 018-888-5602
開催時間 15:00まで

3年ぶりに帰ってきた秋田竿燈まつり!最終日は各部門の決勝戦が行われます。
11:50からは竿燈体験コーナーもあり、竿燈や囃子を体験することができます。

コレダネ:サントリー美術館名品展

2022年08月06日

サントリー美術館名品展

秋田県立近代美術館で開催中の「サントリー美術館名品展」。
日本の古美術から西洋のガラスまでサントリー美術館のコレクションを展示しています。
重要文化財の佐竹本・三十六歌仙絵など今しか見ることが出来ない貴重な作品の数々を、この機会に鑑賞してみてはいかがですか?

ウチメシ。:スタミナ肉ニラ炒め

2022年08月06日

スタミナ肉ニラ炒め

材料 (2人分) 豚バラ肉・・・200g
ニラ・・・1束
モヤシ・・・1袋
ニンニク・・・1片
唐辛子(輪切り)・・・少々
塩・コショウ・・・適量
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
<タレ>
しょうゆ・・・大さじ2
水・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
作り方 [1] タレを混ぜ合わせる。ニラは4~5cmの長さに切る。ニンニクはみじん切り、豚バラ肉に塩コショウ、片栗粉をまぶす。

[2] フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を焼き取り出す。

[3] そのままのフライパンにニンニク、唐辛子を入れ、香りが出たらモヤシを入れて炒める。ニラを加えてサッと炒め、豚肉を戻し入れ、タレを加えて混ぜる。

※豚肉に片栗粉をまぶすとタレが良くからむ