2021/04/08

いつもより早い春の訪れ | 山下 右恭

春になるとテレビでよく見かけるようになるサクラの映像。
毎年のことですが、いつ見てもサクラって美しくて飽きないですよね。
トレタテ!でも県内の桜前線を日々お伝えしています。

今年はサクラの取材を多く担当しています笑(もちろん嬉しい限りです)

県内でいち早く春の便りが届く にかほ市の勢至公園はこの通り!4月6日に満開を迎えました。例年より約1週間も早いそうです。

ただ、この時期私を悩ませるのが「花粉」です。肌が荒れてしまい、特に目の周りに小じわが増えました。マスクをしていても、笑うと“しわ”があああああああ。絶対に写真は拡大しないでください。単なる“笑いじわ”だと嬉しいですけども。

花粉症のみなさん、引き続き対策を万全に行いましょう!

2020/12/15

初心を忘れずに | 山下 右恭

 秋田の冬の味覚「ハタハタ」がようやくやってきましたね!
トレタテ!では今年も季節ハタハタが獲れるまで毎日県内の漁港などで取材をしてきました。初漁日は去年より1週間以上遅く漁獲量も今のところ多くありませんが、にかほ市の鮮魚店には先日ようやく季節ハタハタが並びました。


朝から多くの人がハタハタを買い求めに来ていて、県民の関心も高いのもわかります。
たくさんのハタハタが並ぶ中こんなものも並んでいました。

 私のサイン色紙です。3年前、初めてカメラの前でリポートをした時に書かせていただきました。隣には一緒に取材し指導してくださった北田アナウンサーの色紙もありました。リポートで食べた大きな生ガキの味は3年経った今も舌が覚えていて、思い出すだけで思わずよだれが出そうになります。
 「味だけではなく、食感や香りも!」「短く端的に伝える!」「ファーストリアクションを!」北田アナウンサーから当時教わった食リポに関するさまざまなこともこの色紙を見て思い出しました。

2020/03/25

今週はスタジオがより華やかに | 山下 右恭

今週1週間は県の取り組み「花と食で秋田を盛り上げよう運動」の一環として、スタジオにきれいな花が日替わりで飾られています。

きのうは秋田産のダリアに、薄紫色のカンパニューラ、真っ赤なラナンキュラス、黄色のチューリップでした。

トレタテ!内で私が花の紹介をしたのですが、普段言い慣れていないからかラナンキュラスを噛んでしまい上手く伝えることができませんでした。申し訳ありません。

ちなみにラナンキュラスの花言葉は“とても魅力的”“晴れやかな魅力”だそう…。

喋り手として「きれいな花には気をつけよう」と思った瞬間でした。

2019/12/26

2019年もありがとうございました | 山下 右恭

トレタテ!のレギュラー放送はきのうがラストでした。

千田アナウンサーとのコンビはどのように映っているでしょうか?

キャスターを務めて2年目、まだまだ失敗や反省だらけですが、だいぶリラックスして臨めるようになりました。それもこれも千田アナウンサーの落ち着きと包容力あってこそだと思いますが。

さて、きょうは「トレタテ!スペシャル」です。
2019年の1年間に秋田で起こったさまざまなニュースの瞬間を追い、その先を考えていきます。

きょう午後3時50分~7時「トレタテ!年末報道スペシャル2019瞬間」ぜひご覧ください。

2019/10/11

今年はさらにパワーアップ | 山下 右恭

先月、秋田市中心部で行われた「あきた元気祭り!」
5回目を迎えた今年は東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードや3000発の花火が秋の夜空を彩りました。
12日(土)午後3時30分から祭りに向けた準備や本番の様子をたっぷりと放送します。私はナレーションを担当しました。盛り上がりをみせた祭りの模様をぜひご覧ください。

TOPへ戻る