2019/10/11

今年はさらにパワーアップ | 山下 右恭

先月、秋田市中心部で行われた「あきた元気祭り!」
5回目を迎えた今年は東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードや3000発の花火が秋の夜空を彩りました。
12日(土)午後3時30分から祭りに向けた準備や本番の様子をたっぷりと放送します。私はナレーションを担当しました。盛り上がりをみせた祭りの模様をぜひご覧ください。

2019/09/30

1日警察署長 | 山下 右恭

先日ありがたいことに秋田中央警察署の「1日警察署長」に就任しました!

民放3局のアナウンサー(左はABS秋田放送の佐藤有希アナ、右はAKT秋田テレビの佐藤春佳アナ)でパトカーに乗って交通安全を呼び掛けたり、寸劇で詐欺被害を防ぐ方法を伝えたりしました。

頼りない署長だったかも知れませんが、より安心して過ごせる街となるようテレビからも交通安全を呼び掛けていきます!

2019/08/08

まつりに間に合ったああ!! | 山下 右恭

8月3日~6日に秋田市で開かれた「あきた竿燈まつり」

毎年竿燈が上がる様子を見ていますが、何度見ても圧巻ですよね!

AABのマスコットキャラクター「ミーチュー」の竿燈はこの曲がりよう。

竹を何本もつないでいき、この時はなんと7本!まさに熟練の成せる技です!!!

 

さて一つ前の日記にも書きましたが、今年私は差し手の練習を行ってきました。

4日間の練習では一度も上げることができなかった竿燈ですが……

おりゃああ!しっかりと肩の上に乗せることができました!!

上がった瞬間、教えて下さった柳町竿燈会のみなさんやAABの社員、観客から大きな拍手をもらいました。本当にありがとうございます。

体の細い私に50キロの竿燈は上げられないと思っていた人もいるかと思いますが(私も思っていました)やればできましたね笑

ちなみに私が竿燈を上げている動画はAABのTwitterにアップされていますよ。

秋田に来て3年目。1番熱く盛り上がった夏になりました!!

2019/07/26

まつりに間に合うか? | 山下 右恭

私きのうから挑戦しています。

今年上げられるかわかりませんが、秋田の伝統 竿燈の練習をしています。

竿燈は50キロくらいあるそうで、私の体重とそれほど変わらないくらい…

 

無謀な挑戦のようにも思いますが、バランスや体の使い方で上げられるようになるようです。きのうは竿燈を倒さないように持つことで精いっぱいでしたが、それでも竿燈を初めて持てたことがとても嬉しかったです!

 

過度な期待はせずに、気長に見守ってください!!!!!!

2019/04/27

落ち着く色はやはりピンク | 山下 右恭

新年度に入ると急な変化でストレスを感じたりします。そんな心を毎年落ち着かせてくれるのが満開の桜。

今年は千秋公園の夜桜を観に行きました!

昼の桜は何度か見たことがありましたが、夜桜はどこか艶やかでどこか色っぽい。

赤いライトで照らされた満開の桜はピンク色が増してよりきれいでした。

今シーズンもハピネッツの取材をしてきた私にとってピンクは落ち着く色みたいです。

TOPへ戻る

error: Content is protected !!