2022/07/22

4年ぶりの高校野球実況 | 高橋 正和

この春AABに戻ってきて、
「トレタテ!」に出演しながら
4年ぶりに高校野球「夢球場」の実況を数試合担当させてもらいました。
 
最初の試合は、参院選が行われた7月10日の「横手城南-新屋」戦。
 
横手城南で監督をつとめる就任1年目の津嶋孔明さんにご挨拶した際、
「あれ、ひょっとしたら私、一度取材させてもらっているかも…」と思いました。
 
その場では「気のせいかもしれませんね…」という感じだったのですが、
調べてみると、私がAABに1度目の入社をした2004年、
高校野球のチーム紹介で大館鳳鳴を取材したとき、
当時2年生で唯一レギュラーだった津嶋さんを球児としてインタビュー取材していました。
 
あれから実に18年…
2度目の入社1年目で、監督となった津嶋さんを再び取材させてもらい、
試合の実況を担当できたことに勝手ながら不思議な縁を感じました。
 
 
今年は決勝も担当。
実は4年間、野球の実況をしていなかったので
「そういえば僕のいない間に申告敬遠のルールができたな…」とか
「タイブレークのルールもできたな…」とか、いろいろ準備や確認をしながら
この夏を過ごしてきました。
 
毎年思っているのですが、
色々な人たちに助けられて、ここまでやってこられました。
この場を借りて感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
さて、来月6日からは能代松陽が統合後初の甲子園に臨みます。
11年ぶりの夢舞台、大いに暴れてきてほしいです!
がんばれ、能代松陽!!

2022/06/28

夏の高校野球が近づいてきました! | 高橋 正和

組み合わせ抽選会を終え、
「めざせ甲子園」の放送も始まり、
夏の高校野球がいよいよ近づいてきたなと感じます。
 
そんななか、AABは今年開局30周年ということもあり、
特別番組が放送されることになりました!
 
タイトルは
「夢球場2022 球児たちの熱い夏!秋田大会開幕直前SP」!!
 
そこで6月25日、番組の収録が行われました。
ゲストはアメトーーク!の「高校野球大好き芸人」にも出演している
いけだてつやさんと
AABの高校野球中継「夢球場」で解説をしてくださっている
元秋田高校 野球部監督で秋田コア・ビジネスカレッジの小野巧さんです。
この日は久しぶりの“収録”でのお仕事ということもあり
あまり時間を気にせず、お二人のお話を楽しみながら撮影を進めました。
(でも、ある程度は節度は守ったつもりです・・・笑)
 
放送は7月3日(日)の11時から!
大会の展望はもちろん、ちょっと違う目線で高校野球の楽しみ方もお伝えします!
ぜひチェックしてくださいね!

2022/06/16

久しぶりのゴルフ! | 高橋 正和

11日、秋田市のゴルフ場へ行ってきました!

この日は取材ではなく、社内のゴルフコンペ。
今回、人生初の“コンペ”に出場しました。

ゴルフは5、6年前、秋田にいるときに始めました。
2カ月に一度ぐらいのペースでラウンドしていましたが、
秋田を離れた後はほぼ“封印”。ゴルフバックは家の物置にひっそりと置かれていました・・・。

なのでこの日は4年ぶりのゴルフコースです。

結果ですか?
かなり叩きました(笑)
これでも事前にゴルフスクールに通ってスイングを見てもらったんですけどね・・・。

個人的にはバンカーで打つ⇒縁にあたって戻ってくるを3回繰り返したのが
かなりこたえました・・・。

でも、一緒にまわってくださった皆さんが優しくて、なんとか回りきることができました。
改めて感謝の言葉を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

しかし改めて思ったのですが、ゴルフって面白いなと。
もっと練習して、次は成績を伸ばせるよう頑張ります!

2022/06/08

旬の味たくさん | 高橋 正和

秋田に来てから、いろいろ美味しいものをいただいています。

こちらはタケノコ。

そのまま皮をむき、ニンニクみそで頂きました。

さらに味噌汁にして…

さらにご飯にしていただきました。

 

先日は山菜を天ぷらで、さらにおひたしで頂いたなぁ・・・

 

なので秋田に来てから、順調に体重が増えてきています。

そろそろ運動しないとなぁ・・・

2022/05/31

岩手県へ! | 高橋 正和

先日、お休みを頂いたので岩手県へ行ってきました。

 

目的地はこちら!

水沢競馬場です。

 

 

実はこの日のメインレースが

「AAB秋田朝日放送杯 あすなろ賞」。

 

そうなんです、この日はAABの、それはそれは大事な大事な“社杯”だったのです。

 

 

AABに戻って1年目、この社杯をなんとか当てたいと意気込んだ私。

この日は「オークス」が行われた日でもありますが・・・

せっかくなので一足早く

日本ダービーの記念ネクタイをばっちり準備し、水沢競馬場に乗り込みました。

 

 

で、結果ですか?

 

 

・・・ぼろ負けしました(笑)

 

帰りは焼肉を食べるつもりだったんですけどね・・・。

これがなかなかうまくいかない。

でも、いい休日を過ごすことができました。

 

当たればなぁ・・・。

TOPへ戻る