2021/09/14

藤里町の本ワサビ | 登 レイナ

約1年ぶりの更新になってしまいました…!
また、秋田の美味しいものを見つけました!
藤里町で栽培されている「本ワサビ」です。場所は白神山地の麓で、
山を奥へ奥へと進んだ場所にあります。
市川サツさん(81)が30年以上
この場所で栽培してきました。
2年かけて育て上げられる大きなワサビは
甘くて香り高くて絶品です。
東京のレストランや料亭でも使われているそうです。美味しさの秘密は白神山地の澄んだ水です。
どんなに暑い夏でも、どんなに寒い冬でも
1年を通して7℃~8℃に温度が自然と保たれるというから不思議です。

毎日ではありませんが、
藤里町にある直売所「白神街道ふじさと」で販売されています。

 

2020/10/14

山登りの楽しみは… | 登 レイナ

10月に入り、街路樹も少しずつ色づき始めていますが、
標高1600mはすでに紅葉シーズン真っただ中です。

先日、初めて栗駒山に登ってきました。
「紅の絨毯」と呼ばれる山頂付近の一面に広がる紅葉を楽しみに
2時間少しかけて登ったのですが、
頂上はまさかの霧、紅葉はぼんやりとしていました…
しかし、頂上の空気はやはり違います。
マスク生活も慣れ、苦しくはなくなりましたが、
山の空気を吸うと気持ちが良いですね。

もう一つ山での楽しみといえばお昼ご飯です。
しっかりおにぎりを作って持っていきましたよ。(中身は肉団子)
登った後のおにぎりは格別です…!!

今年の冬は寒い予想ということで
秋田の短い秋、今のうちに満喫したいです。

2020/09/30

こだわりの本場ネパール料理 | 登 レイナ

17日のトレタテ!中継は
秋田市雄和に8月にオープンした
ネパール料理屋「あえら」からお伝えしました。

お店を開いたのは
ネパール出身のご夫婦、プリさんとジャスミンさんです。
「あえら」はお二人のお子さんの名前。

ネパールから語学や文化を学ぶために日本に来て、
3年間横浜でネパール料理屋を営み、今年秋田に引っ越してきました。
中継のなかではお伝え出来ませんでしたが、
実は奥様のジャスミンさん、ネパールで“アナウンサー”をされていたそうです!
(料理の美味しさをわかりやすく伝えていたのも納得です)

食材や作り方にこだわったネパールの家庭料理を堪能、
そして、プリさんとジャスミンさん夫妻との会話も楽しみに、
「あえら」を訪れてみてはいかがでしょうか。

2020/09/24

あきたこまち×アクセサリー | 登 レイナ

9月15日のトレタテ!と、19日のトレタテ!サタデーで放送された特集で

「あきたこまちのアクセサリー」をご紹介しました。

最初、インスタグラムでお米アクセサリーの投稿を見つけたとき、

その組み合わせに驚き、制作の様子を見てみたい!と思いました。

近くで見ると本当にお米なのですが、アクセサリーによくなじむのが不思議です。

お米アクセサリーを作る西尾さんは二人のお子さんのお母さんです。

とても柔らかくふんわりした雰囲気の方なのですが、

「秋田を代表するお土産にしたい!」「海外向けに販売したい!」と

力強く語る姿が印象的でかっこよかったです。

その夢を陰ながら応援しています!!

2020/03/09

進化するペットショップ | 登 レイナ

3日のトレタテ!の中継は
秋田市内に1年前にオープンしたペットショップ
「COO&RIKU」にお邪魔しました。

店内はわんちゃん猫ちゃん合わせて50匹いました。
どの子も可愛くて可愛くてずっと見ていられます。

特に今人気のわんちゃんは「ミックス犬」
この子はパグとポメラニアンとのミックスです。
つぶらな瞳がたまりません。

そしてわんちゃん猫ちゃんに会えるだけでなく
ペット専用の病院やホテル、洋服屋も
このペットショップには併設されているんです!

愛犬の散歩中に、毎日ペットショップに立ち寄る人もいて
ペットショップは犬・猫を飼いたい人だけの場所ではないなと感じました。

TOPへ戻る