2020/10/27

三関さくらんぼアクセサリー | 村上 晴香

先日、トレタテ!の特集で三関さくらんぼアクセサリーの取材をしました!

よーく見ると赤い粒が見えます。これが三関さくらんぼなんです!
さくらんぼがアクセサリーに変身するとは驚きですよね~。

アクセサリーの中に閉じ込めた三関さくらんぼは、
湯沢翔北高校・商業クラブが作る「ミッチェリー」を使っています。

ミッチェリーは三関さくらんぼを地熱で乾燥させたドライフルーツです。
「佐藤錦」「紅さやか」「秀雅錦」「ナポレオン」の4品種あり、
アクセサリーにすると品種ごとで少し色合いが異なるようです。

アクセサリー作家の日高章子さんは
三関さくらんぼのほか
“三関セリ”や“湯沢市山田地区の酒米”などを使ったアクセサリーも作り販売しています。

取材では湯沢発のアクセサリーを県内、県外の方に広く知ってほしいと話していて、
湯沢をPRしたいという強い思いが伝わりました。

食べるだけでなく着けて楽しむアクセサリーで湯沢を盛り上げる日高さん。
今後、どんなアクセサリーが誕生するのかとても楽しみです!

2020/09/24

和田さんと探す秋♪ | 村上 晴香

先日、

26日放送の「秋田を応援!あしたへスイッチ!スペシャル」のロケに行ってきました!

私と和田さんのトレタテ!お天気コンビで湯沢市へ。旅をしながら秋を探してきました♪

自然が豊かで、景色を見ているだけで落ち着きます。

秋を探すだけでなく、菅総理大臣の実家にも訪れました!

トレタテ!お天気コンビがどんな旅を繰り広げているのか?!

「秋田を応援!あしたへスイッチ!スペシャル」はあさって26日放送です。

お楽しみに~!!

2020/08/18

すくすく育つ キリンの赤ちゃん | 村上 晴香

昨年度から担当している「おもしろ★オモリンの森」。

秋田市の大森山動物園を楽しむための情報をお届けしています。

 

今回取材したのは、こちら!!

先月、大森山動物園で13年ぶりに産まれたキリンの赤ちゃんです☆

産まれてからおよそ1カ月、赤ちゃんは順調に成長しています。

出産当時の様子や、人工哺育の取り組みなどを飼育員の柴田典弘さんに伺いました。

8月19日の夕方6時15分~「トレタテ!」で放送予定です!

ぜひご覧ください!!

2020/05/20

秋田初の男性歯科衛生士を取材! | 村上 晴香

こんにちは!

5月、過ごしやすい日が続くかと思いきや、肌寒い日もありますね。
気象予報士の和田さんによると、今週いっぱいは気温が平年より低いそうです(涙)
体調管理や農作物の管理にお気を付けください。

さて先週、秋田で初めての男性歯科衛生士を取材しました!
この春から秋田市にある歯科医院で働いています。

秋田初の男性歯科衛生士として、今後に向けた思いなどを伺いました。

5月21日夕方6時15分から「トレタテ!」で放送予定です!
ぜひご覧ください♪

 

2020/02/13

犬っこまつり中継!! | 村上 晴香

先週金曜日、湯沢市の小正月行事「犬っこまつり」の会場から
まつり前日の様子を中継でお伝えしました!

会場には犬の雪像やお堂がずらり。
今年は雪不足の影響で約20km離れた山間地域から雪を運んできたそうです。
綺麗な雪像を見て、
地域の人たちが協力して作り、無事完成して本当に良かったなと思いました。

「トレタテ!お天気」も中継でお伝えしました!

和田さんとお天気を担当して初めてAABを飛び出しての中継。とても新鮮でした!
またいつか中継できればと思います。

さらに、素敵な出会いが!!

「トレタテ!お天気」にいつも湯沢市の雪の様子などの写真を投稿してくださっている
ゆざわジオパーク認定ガイドの川井寛さんです。
いつかお会いしたいと思っていたので、
中継の前に会ってお話することができて本当にうれしかったです!!

最後に、とても寒いなか中継を支えてくださったスタッフの皆さんと。

トレタテ!では
あす(14日) 仙北市角館町の小正月行事「火振りかまくら」の会場から
山下アナウンサーが中継します!

ぜひご覧ください~!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!