2020/05/07

青木のラーメン道 | 青木 隆太

秋田に来て1年が経ちました。

去年の8月ごろから、休日を持て余していた私は「ラーメン作り」にハマっています。

家にいる時間がどうしても長くなるいまだからこそ、おうち時間を充実させたいですよね。

皆さんにもぜひ作ってほしいと思い、私なりのレシピをご紹介します。

 

【スープ】(※圧力鍋を使います!)

材料)豚のゲンコツ…2本

香味野菜(キャベツの芯・タマネギ・ネギの青い部分・ニンニク・ショウガ)

①豚のゲンコツは半日~1日水にさらして血抜きをする

②ゲンコツはあくを取りながら下茹でし、血の塊などをきれいに洗い流す

(※私の圧力鍋は小さいので、ゲンコツをあらかじめ割っています。)

③野菜を入れて強圧力で2時間火にかけ、その後野菜を取り除く

【トッピング】(量はお好み)

豚肩ロース(500g)・豚のウデ肉(500g 紐で縛る)・背脂(5つくらい)

(ウデ肉が一番好きな部位です。脂と肉のバランスの良さがたまらない。

欲張って肩とウデを入れましたが、どちらか一つの方が量的にはちょうど良いです。)

【タレ】

しょうゆ250ml・甘めの液体だし(めんつゆでも)50ml・みりん風調味料100ml

うまみ調味料小さじ2~大さじ1

①スープにトッピングを投入し、強圧力で15分加圧

②タレを鍋に入れて一煮立ちさせ、保存用バッグに入れてチャーシューを1時間漬け込む

(ここにゆで卵を漬けると煮卵になります)

③残った背脂はすくって、細かくしてタレを一回し

【完成まで】

①チャーシュー・背脂を煮た後のスープを(骨の髄も取り出してスープに)一度沸騰させる(→乳化)

②スープをこす

③タレをス―プで割る(ごま油を入れてもOK)

④麺とモヤシを茹でる

⑤盛り付け!最後に「アブラ・ニンニク」で完成!

いわゆる二郎系ラーメンです。

私のラーメンを食べた音声マンの友人には「1杯800円!」という評価をもらいました。

この日、ラーメン作りにかかった時間は約6時間。

スープとタレは5杯分、チャーシューは2~3食分出来ました。

 

ゲンコツや背脂などの材料はお肉屋さんやインターネットでも購入できます。

 

この時期だからこそ、じっくり挑戦してみてください!

2020/04/13

生出演いただきました! | 青木 隆太

先日、秋田ノーザンハピネッツの前田顕蔵HCと白濱僚祐キャプテンに
スタジオ生出演いただきました!

新型コロナウイルスの影響で、中止となった2019-20シーズン。
観客を入れずに行われた試合もありました。
白濱選手は「声援がない中でのプレーは正直楽しくなかった。改めてブースターの存在を強く感じた」と語ってくださいました。

去年秋からハピネッツ担当として、バスケを追いかけました。
実は1年を通して、AABではハピネッツのほとんど選手のインタビューを放送しています。
(ニカ選手だけできませんでした!すみません!)

ホーム戦は会場で、アウェーはスマホで試合を観ていました。
記者としても1人のブースターとしても想像よりはるかに楽しい1シーズンでした。
会場で声をかけてくださった皆様、ありがとうございました!
いまは土日がなんだか落ち着きません。

予定通り始まれば、来シーズンB1は2チーム増え、20チームに。
これに伴い、Bリーグは今の3地区制を見直す方針です。
シーズンが終わったばかりですが、すでに次のシーズンが待ち遠しいです。

2020/03/16

春の楽しみ | 青木 隆太

先週の月曜日。

トレタテお天気でおなじみ和田幸一郎さんから「ふきのとう」をいただきました。
秋田に来てから「こごみ」「しどけ」「行者ニンニク」など様々な山菜に出会い、すっかりとりこに。
ふきのとうを自分で調理するのは初めて。
インターネットで調べながら、大好きな天ぷらにしました。

ちょっと揚げすぎました。家でやるときれいな色にならないんですよね・・・
にがみがあって美味しかったんですが、会社の人からは「何かが違う」と言われてしまいました。本来はもっと葉っぱを広げて揚げるんですね。勉強になりました。

ところで、新型コロナウィルスの影響で、スポーツも試合の中止や延期、無観客試合など大きな影響を受けています。スポーツ担当としては少し寂しいです。
春の味に触れながら、これからやって来る「球春」も「山菜」も目いっぱい楽しもうと思った1日でした。

後日、ちゃんとお店で山菜の天ぷらをいただきました。
サクサクで美味しかった・・・。

2020/01/09

2020年、飛躍の年に | 青木 隆太

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2020年はネズミ年です。今年24歳となる私は年男!
特にイベントがあるわけではないのですが、飛躍の年にしたいところです。

飛躍といえば、新年最初6日の「トレタテ!」では
北海道日本ハムファイターズ吉田輝星投手のインタビューを放送しました。
「1年間1軍で、ストレートを磨く」と今年にかける意気込みを語ってくれました。

ちなみにインタビューは千葉・鎌ヶ谷市で行ったのですが
当日は青空が広がり、東北から関東に来たことを実感しました笑

その時の裏話を少しだけ。
実はあの日、吉田投手は取材予定時刻に少し遅れて到着しました。
話を伺うと
「ちょっと練習しすぎて・・・昼ごはんは5分で食べました!」
そんなに急がなくても…練習で遅れてしまうなら「あり」です!

そして吉田投手にはこんな悩みが・・・
「全然腹筋が割れない!同期の万波は割れているのに・・・」
「万波は体幹トレーニングとかフニャフニャなのに、腹筋割れてる」
同じ高卒ルーキーの仲間にもライバル心を燃やしているそうです笑

「金足農業の吉田輝星」から「ファイターズの吉田輝星」に
2020年を飛躍の年にしてほしいですね。

2019/10/02

怒涛の1週間! | 青木 隆太

9月24日から29日まで、とても貴重な1週間を経験させて頂きました。

 

①ハピネッツ応援ウィーク!

夕方の県内ニュース「トレタテ!」では

秋田ノーザンハピネッツの選手・ヘッドコーチに3日間生出演いただきました。

2日目はキャプテンの白濱選手でした。

もう何度も生出演いただいている白濱選手。

フリップが反対になるハプニングもありましたが

落ち着いた受け答えをしてくださいました。

私の方が緊張していたので、

次お呼びする時はもっとリラックスしてお話をうかがいます笑

 

今シーズン新しくハピネッツ担当になりました。バスケが面白く、

すでにハピネッツの虜です。

ハピネッツを隅から隅までみっちりお伝えできるよう頑張ります。

 

②サタナビっ!初生出演!

「サタナビっ!秋フェスタスペシャル!」でサタナビっ!初生出演を果たしました。

中継はちぇすの長谷川さんと当日の中継コンビの中で唯一の男性ペア、

男臭くお送りしました笑

長谷川さんは本当に面白い方で、さすがお笑い芸人と感じました。

次は私も負けずに!?ツッコミができるよう頑張ります。

 

③アニメフェスティバルinALVEでトークショーのMC!

プロフィールにも記載していますが、私はアニメファンです。

今回縁あって秋田県出身のアニメーター・Production I.G.取締役の後藤隆幸さんのトークショーのMCをさせていただきました。

「攻殻機動隊 S.A.C.」や「獣の奏者 エリン」「黒子のバスケ」の作画をされている方です。

1人のファンとして心の底から楽しませていただきました。

これからはより楽しくアニメを見られそうです。

後藤さん、関係者の皆さまありがとうございました。

 

④AAB秋フェスタ!

なんといってもこの前の土日はAAB秋フェスタでした。

様々なアトラクション、AAB新人コラボメニューなどなど

楽しんでいただけましたでしょうか?

その場にいたアナウンサーの先輩方とプリキュアになりきりました笑

 

なんといっても秋フェスタは直接視聴者の方々とお会いできる貴重な時間。

 

「昨日の中継見たよ!」「長谷川さんと良いコンビでしたね!」

色々お声かけいただいて嬉しかったです。

まだまだ新人で、出番は少ないですが、

それでもご覧いただいていることを実感した2日間でした。

 

濃密な1週間をすごさせていただきました。

10月からもよろしくお願いします。

TOPへ戻る

error: Content is protected !!