あいたいAAB

ZEN

頼もしや18歳の新風

今月から番組に新しいメンバーが加わった。澤井優香さん。潟上市出身のなんと18歳。うちの娘とひとつしか違わない。聞けば両親は私より10歳以上も若いと言う。さすがに長く番組を続けるとこーゆーことも起こる。これで、サタナビっ!のメンバーはほとんど家族みたいな構成になった。10代から50代まで勢ぞろいだ。私の頼りない記憶だと、出演者で一番若かったのは23歳くらいだったはずで、未成年が出演するのはたぶん初めてだ。まさに新しい風。

ただ若いから、ということではなく、若い人が入ったことで周りのバランス、立ち振る舞い方が自然に変わる、変わらざるを得ない、ということが大きい。番組放送開始16年目にして、色んな意味でフレッシュさが加わった。

彼女は地元のアイドルとして長く活動し、それを卒業しての出演である。つまり、私よりも生のステージ、現場の経験が豊富。しかもグループでの活動だったので、周りとの関係性にも気を配れる。お客を意識した行動や発言についてもある程度わかっている。その辺りはしっかりしていて頼もしい。

澤井さんは出演2回目で早くも安心感を醸し出していた。これからが楽しみである。それにひきかえ、俺の18歳のころってば……。

(朝日新聞秋田版 2018年12月19日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!