あいたいAAB

藤盛 由果

知らないこといっぱい

「就活」は就職活動の略。「経済」は経世済民の略。「サタナビっ!」はサタデーナビゲーションの略。普段から何げなく略語を使っている私たちですが、中には略語と知らずに使っていることも。

先日、サタナビっ!のロケで、電柱に似ている謎の柱について調査しました。その時、ふと思ったんです。電柱が「電信柱」の略なら、きちんと電信柱と言った方がいいのでは、と。コメントする前に念のため……と調べてみてびっくり! 電柱と電信柱は別物だったんです。

では電柱とは一体何者なのか。調べたところ、電力会社が電気を送るために道路に設置しているもので、正式名称は「電力柱」というそうです。初めて聞きました……。ちなみに電信柱は、通信会社が電話回線などを各家庭に届けるためのものだそうです。なるほど、通「信」というわけですね。共通で使っているものもあるそうですが、見た目がそっくりでも、送っているもので名前が変わるなんて。

仕事上、言葉には敏感でありたいと思っていますが、まだまだ知らないことがたくさん。知らないということに気づいていないことがたくさんあります。クイズ番組で日本語に関する問題が出ると「へぇー」ばかり。あぁ、頭がパンクしそう。

(朝日新聞秋田版 2019年09月11日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!