あいたいAAB

ZEN

柳葉さんの秋田愛

今週のサタナビっ!は休みで、3時間半の特番「秋田を応援!あしたへスイッチ!スペシャル」が放送される。その番組で、私が酒を飲んでクダを巻くという恒例企画「一合一笑」が放送されるが、今回初のゲストをお招きした。俳優の柳葉敏郎さんだ。よく通っているという地元の温泉施設ユメリアの一室で撮影し、終始柳葉さんのホームゲームのような様相で進んだ。気さくでいい人だと聞いてはいたが、演じる役のせいもあって物静かで言葉数も少なめ、経験が豊かで意志が強い、言わば船の錨(いかり)のようなイメージを私はひそかに持っていたのだ。

しかし。酒を飲みながらという雰囲気も手伝ってか、最初から最後まで抱腹絶倒、笑いっぱなしの収録。私自身の柳葉さんのイメージは完全崩壊。気さくどころの話ではない。初対面の時の会話を見逃さないでいただきたい。ただのおやじギャグ……。

あんまり面白すぎて話の細かい内容は覚えていない。だから私自身、放送が楽しみである。みなさんもぜひ番組をご覧になって、日本を代表する俳優が秋田を愛し住み続けているのだということを改めて知って欲しい。それと私は今回、愛することと愛されること、二つが同時にあって幸せなのだという当たり前のことを確信したのだ、爆笑しながらも。

(朝日新聞秋田版 2020年09月26日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!