あいたいAAB

千田 まゆこ

帰宅後も忙しい毎日

「トレタテ!また明日です」と言って生放送が終了すると。

あ~夕食どうしようかな。ご飯はストックがあるから大丈夫。そんなことを考えながら反省会を終えて、衣装を着替えて、メール返信して明日の予定を確認して、午後7時半には会社出発。運転しながら帰宅後の手順をシミュレーション。15分後、「ただいま~」と言いながら手を洗い、冷凍ご飯を電子レンジへ。冷蔵庫からきのうの残りのみそ汁を取り出しワカメを足して中火であたため。ダッシュで着替え。洗濯機のスイッチをオン。冷蔵庫からタマネギとニンジン、ピーマンにハムを取り出して刻みながらフライパンを温めて切った順に炒める。ボウルに卵を6個割り入れ混ぜる。「テーブル拭いて並べて~」の言葉で子どもたち始動。炒めた野菜とハムにトマトソースとご飯を入れて混ぜながら、みそ汁の鍋ともう一つのフライパンを入れ替えて卵を焼く。皿にご飯を盛りつけ半熟の卵焼きをかぶせる。きょうはオムライス。そこに子どもがやってきてケチャップでメッセージを書く。「大好き」なんて書いてくれて泣かせる。

「いただきます!」帰宅してやっと座れました。食べたら洗濯物干さなきゃ……。

(朝日新聞秋田版 2019年09月04日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!