あいたいAAB

弭間 花菜

ドライブの楽しみ

県内各地の紅葉の名所も見頃を迎え、秋も深まっていますね。朝晩ぐっと冷え込むこともあり、初霜の便りなどを聞くと少しずつ冬に近づいていると感じます。外に出てみると、いっそう季節の移ろいを感じることができますよね。

私は秋田に来てドライブが趣味の一つになりました。休みの日は時間があるとぶらっと出かけ、景色の良いところで風に当たりながらおやつを食べたり、本を読んだりして楽しんでいます。水を張った田んぼから黄金色の稲穂が実るまでの美しい色の変化や、海の波の音、海に沈む太陽、一面に広がる星空がお気に入りです。1人で夜の運転は少し怖いのでなかなか行けませんが、秋田のきれいな星空に驚きました。

ぼーっとただ景色を眺めることで、気持ちが落ち着いてリラックスできます。自然の中でのんびり過ごすと風の音や鳥の声、いつもとは違う小さなことにやすらぎを感じます。そんな中で食べるおやつは、いつもの2倍おいしく感じるんですよね。最近は、ドライブ先で地元のパン屋さんやお菓子屋さんを探すのも楽しみです。

秋田に来て自然の中で過ごすことが大好きになりました。冬は雪道が不安なので自分の運転でドライブを楽しめるのはあと少しかな……。これからも四季折々の秋田の魅力を満喫したいです。

(朝日新聞秋田版 2020年10月31日掲載)

TOPへ戻る