社長ブログ

2020/12/18

表彰されました! | 桜井 元

 秋田中央警察署で18日、秋田地区優良運転者表彰式があり、泉浩毅署長から私も表彰状をいただいた。

 ドイツの放送局勤務、新聞社のボン・ベルリン支局長時代には、ともに中古のベンツを運転して、軽微な事故1件、Uターン禁止と速度違反が1件ずつ、と事故も違反もやらかしたが、国内では21歳で免許を取得して以来、43年間、無事故無違反。仙台、秋田へ車を持って来なかったので、東北では時々レンタカーを運転する程度だが、オーストリアのスキー場であやうくバスにぶつかりそうになった経験もあって、冬はハンドルを握らない。そういうわけで、なんとか無事に切り抜けている。

 泉署長はご挨拶の中で、今年の秋田県の交通事故(17日現在)は、140件減って、1308件となり、事故死者も3人減って35人となっている、と説明。交通課によると、事故件数は毎年少しずつ減ってきたものの、今年は大幅に減った背景には、コロナ禍で人の動きが鈍った影響があるかも知れない、という。

 表彰状を眺めながら、泉署長のお名前に記憶があるなあ、と思って、名刺整理箱を探したら、やはり泉さんが秋田臨港署長時代、ホテル大和の大広間で銘酒を堪能した会合の席上、名刺交換をさせていただいたことが分かった。

 「雪道になっていますので、お帰りの際は、くれぐれも事故にご注意ください」。泉署長は挨拶をこう締めくくった。

 秋田キャッスルホテルで、ちょっと遅いランチ。キーマカレーに生ビールを頼み、ひとり祝杯をあげた。

 もちろん、運転していませんよ!

 木内前から秋田中央交通のバスに乗って、会社に戻った。

TOPへ戻る