2018/12/18

趣味と実益を兼ねる | 新岡 智昭

(※北秋田市の旧阿仁町・ドライブレコーダーで撮影)

今シーズンは雪があんまり降らないなぁ…なんてつい先日まで思っていたのですが、ここ1週間ほどですっかり冬らしくなりましたね。寒いのが苦手な上にウィンタースポーツとも縁遠い僕にとっては決して喜ばしいことではないのですが。そういえば子どもの頃、「“師”も忙しくて走り回るから“師走”なんだよ」と教えてくれた学校の教師に「廊下を走ってはいけないって注意するクセに~」と屁理屈を投げかけるのがちょっとしたマイブームでした。(※そもそも“師”が“教師”を意味するのか分かりませんが)いずれにしてもイヤな子どもです。

話はガラッと変わりますが、先週火曜日、北秋田市の「打当温泉マタギの湯」に行ってきました。秋田県の温泉マスターを目指すべく(?)休日は各地の温泉に足を運んでいますが、今回は「トレタテ!」の取材…そう!お仕事なのです。

人生初、入浴リポートもしっかり撮ってきました。カメラマンとも相談の上、1年間で5キログラム増量した体をなるべく隠すべく、肩までしっかりお湯に浸かりました。

こちらは人生2度目、今が旬の「●●鍋」もいただき…マタギの本場で鍋といえば、あえて隠すまでもなく簡単に想像できるかもしれませんが…。この模様は来月の「トレタテ!」で放送するほか、青森・岩手・山形・宮城・福島のテレビ朝日系列でも放送される予定です。どうぞお楽しみに!ドライブして、温泉に入って、美味しいものをいただいて…ってあれれ、いつもの休日の過ごし方と大して変わらないなぁ。

TOPへ戻る

error: Content is protected !!